ナディアの資産運用Diary

ーセルフベーシックインカムを築き上げ経済的自立を目指すブログー

3月の配当金合計額を公開

シェアする

f:id:nadiano:20180402161852j:plain

こんにちは。

ついに4月が始まりましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こちらはやっとやっと春休みが終わり、下の子の慣らし保育が始まりました。

しばらくは午前中の2時間半くらいだけなのでお迎えまで一瞬なのですが、一人で自転車に乗って園から帰る瞬間、なんとも言えない身軽な状態にひゃ〜っと開放感を覚えてしまいました。

 

これから徐々に仕事を始めるのがドキドキワクワク、とても楽しみです。

 

この春休みは家で下の子に泣きつかれ、家事さえままならない状態で、ブログ書くなんて無理無理無理!!!と諦めモードになってました。

今日は初めての園で疲れて爆睡してくれてるので3月の配当金をまとめておきたいと思います。

 

3月の配当金まとめ

3月のソーシャルレンディング、米国株・ETF、WealthNaviからの分配金の合計額は55,404円でした。

f:id:nadiano:20180402155852p:plain

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングからの分配額は32,389円でした。

f:id:nadiano:20180402155700p:plain

maneo:11,207円

LuckyBank:4,547円

グリーンインフラレンディング:4,627円

ガイアファンディング:8,899円

SBIソーシャルレンディング:3,109円

という内訳でした。

 

以前より投資額が減ってるので、分配額も減って来ていますね。

気になるLuckyBankからも分配金は支払われていました。

来月に償還予定だったファンドがあるので本当に返済されるのか、注視して行きたいところです。

って言うかこんなことになっても電話の一本も入れずに注視とか言ってる自分って優しすぎないか?

こんな不安な状況だったら普通に問い合わせてもいいよね、と最近思いました。

忙しくてできてませんでしたが。電話したらどんな対応するんだろう。

かけてみようかな・・・

 

米国株、ETFでの配当・分配金が2万円を超えました

今月特記すべきことと言えば、米国株・ETFからの配当金の合計額が2万円を超えたことです。

今まで多い時で1万5000円超えるくらいだったので、嬉しいですね。

PFF、JNJ、 BND、VISA、NVDA、HDV、VTI、VYM、VT、VOOからそれぞれ分配、配当され合計額が22,338円となりました。

HDVとVYMとか、VOOとVTIとかどっちにしよう〜って迷ってしまって、迷うなら両方に投資しとこ!と似たような属性のETFに色々投資してるので、銘柄数が多いのです。

枠が2つあるものは1つがNISAです。

f:id:nadiano:20180402155720p:plain 

去年の春から米国株に投資を始めたので、もうすぐ1年が経ちます。

去年の6月から受け取った配当も以下のように推移しています。

f:id:nadiano:20180402155244p:plain

f:id:nadiano:20180402155249p:plain

私は高配当戦略!とか戦略を決めて投資してるわけじゃなくて、キャピタルも取りたいのでグロース株にも投資してます。なので配当金はそこまで多くない方だと思っています。

なのでこの金額は予想を上回った額でした。

3月は配当が多い月なのですね!

 

ロボアドバイザーからも分配がありました

続きまして絶賛マイナス中で不調のWealthNaviです。

30万円の元本を運用していて額が少ないので配当額も少なめですね。

手数料でマイナスになってるんじゃないかと思うレベルですが、今月は多めに入って来ていて677円の分配でした。

f:id:nadiano:20180402155817p:plain

 

今月の配当の割合は米国株が健闘

今までずっとソーシャルレンディングが圧勝!と言う状態だったのが、米国株、ETFが40%を超えて来ていて存在感が増して来ました。

配当額も5万円を超えてくれているので、良い感じなのではないかと思っています。

f:id:nadiano:20180402155910p:plain

 

今は年始から相場が不安定ですから、投資に対してもテンション下がり気味です。

また別記事にて書こうかと思いますが、なんか私投資するたびに下落してまして(汗)

もう自分のやることなすこと反対に行くので、「自分がわからない・・・いや、投資がわからない・・・」状態なのです。

 

まぁこれが本来の株式投資の姿なのかもしれません。

 

こんな荒らんだ心を癒してくれるひとしずくの希望、それが配当金なんだなぁと。

配当金の持つ包容力を感じた3月なのでした。

 

 

それでは(о´∀`о)

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ