ナディアの資産運用Diary

ーセルフベーシックインカムを築き上げ経済的自立を目指すブログー

育児日記:ワンオペ育児もどきをやって見て、子供達の成長を改めて感じた1週間

シェアする

f:id:nadiano:20180214001602j:plain

(今日は投資の話はお休みです。)

夫がインフルエンザを発症し、1週間が過ぎました。

相当症状が酷かったらしく、休みの日に肺炎を併発しているかもしれない!と言って救急に行ったりこの1週間は色々ありました。

完全ではなかったものの、ほぼワンオペだったわけですが、この1週間を振り返って、ワンオペ育児に対する自信が生まれた気がします。

 

なぜいつもより楽に感じたんだろう。

夫が病気で仕事に行ってなかった&食欲が低下しておりたくさん食事を作らなくてよく、それが楽だったのかもしれない。

食事に関してはいつも遅くに帰ってきて食べるので、いつまでも台所が片付かないのが、同時に片付けられるとやはり楽です。

夫の大量の洗濯物がなかった。

というのは、夫はとても寒がりで常に大量に重ね着しており、ドラム式洗濯機1回分の洗濯物を毎日出す。

これが結構大変で、毎日じわじわと来るのであります。

 

これらをやらなくて良かったので楽だったのかもしれない。

 

 

あと、子供達の成長を感じた部分も多々ありました。

子育てしてると一番重労働で意外と体力がいるのがお風呂に入れることなんです。

下の子が赤ちゃんの頃は本当にしんどかった。

 

1歳初期の頃も湯船の中で立てるようにはなったものの、すぐこけたり(溺れるかもしれないので目が離せない)、暑さに耐えられずすぐにお風呂から出たがって大変でした。

でも下の子を先洗おうととすると上の子が「私が先がいい!!!」と言って揉めて、二人が泣くっていう詰んでる状態になっていたのです。

 (お風呂の中でまだ出れる状態じゃないのに二人に泣かれると本当に辛いんですよね・・)

 

それが最近、

  • 下の子がお風呂が好きで、お風呂行こうか!と言うと率先して行ってくれるようになった。
  • 下の子がお風呂で遊びながら待てる時間が伸びた。
  • 上の子が自分で頭と体を洗えるようになった。
  • 上の子が先にお風呂から上がりたい!となったら脱衣所で待っててくれたりするようになった。またはもう少し遊びたいから呼んだら迎えに来てね、と言ってくれたり「選択肢」が増えてきた。

こういうちょっとしたことが、育児ではとても大切で繊細なバランスで成り立っており、何かが崩れると成立しない、どうしよう、となることが多いんですよね。

 

あと、部屋が終始ぐちゃぐちゃだったのも、週末にかなり怒って片付けたのをきっかけに、夕食後お風呂の前にみんなで片付けよう♫と声をかけて綺麗にすることができるようになりました。

これは上の子の成長です。

ちゃんと自分で考えて、ベストな場所に片付けよう、綺麗にしようとしてくれているのがわかりました。

 

そして綺麗になったら、みんなで喜ぶ!!本当に嬉しいし、気持ちいいですからね♫

それがプラスのイメージなって、またしようかな、って思ってくれるきっかけになったのかもしれません。

 

実は最近、両方の父母たちが骨折したり大病を患ったり、子供を預けた際に揉めたりしたことが原因で距離ができていました。

そのため土曜は遊びに行かせてもらったり、ちょこちょこ子供を頼んだりしていたのをやめていたのです。

 

でも案外どうにかなった。

それはでもこの「ブログを書くのを諦めた」というのも大きかったかもしれません。

まぁ、いいや。こんな状況やったら無理やろ、ちょっとゆっくり行こう。

と開き直ってました。

 

実際、小さな子供を家で見ながらブログを書かなきゃ!!何がなんでも!!となってると結構子供が犠牲になってたりしていたのです。

 

だったらできるときにやったらいいし、もう、それでいい。

とちょっと冷静な目で見て、離れてました。

 

投資活動はあくまでも人生のサブのポジションであって、一番優先するべきことは、子供を育てること、一緒にいる時間はなるべく見てあげることなはずなので・・。

 

この1週間はなんだか子供達の成長もすごく感じて嬉しかったですし、次は食事の際のしつけとかをうまくやって行かなきゃなぁ、ドリルとか一緒にやってあげなきゃな、とか色々新しい課題が浮かんで来ました。

まぁ、でも結果を焦らず、日々コツコツと歩んで行きたいと思います。

 

今日は投資の話はお休みで・・・

 

(NYどうなったかな、ちょっとのぞいて来ます。)

それでは^^

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ