ナディアの資産運用Diary

ーセルフベーシックインカムを築き上げ経済的自立を目指すブログー

【1月のポートフォリオ公開】これが最後のポートフォリオ公開になるかもしれません!?

シェアする

こんにちわ。

今日は現時点でのポートフォリオを公開してみようと思います。

ひふみプラスに関しては、まだ約定してなかったので評価額ではなくて投資額です。

ざっとどんな感じか確認したかったので週末に作ってしまいました。

ちなみにここにはWealthNaviで投資している分は入れてません。

(入れたほうがわかりやすかったのかな)

 

【現状のポートフォリオ】

f:id:nadiano:20180129004554p:plain

 

こんな感じになってます。

米国株に関しては個別銘柄は、投資額の大きい順にV、AAPL、KO、NVDA、 JNJの5銘柄になっています。

金融、ハイテク、生活必需品、ヘルスケアに分散しつつ、少なめの銘柄数にしています。

あんまり多くなると決算の結果とか追いきれないと思うので、個別銘柄を買うのは慎重にしようかと・・

(とかそんなこと言っててNVDAは年末に雰囲気で買ってしまったけど(汗))

 

これを一応、どんな戦略でどんな割合になっているのかというとこんな感じです。

f:id:nadiano:20180129004556p:plain 

コアのインデックスというのは、VTIとVOOのことです。

で、あとはVISAを金融と言っていいのかがいまいちよくわかりませんが、BloombargとかYAHOO!FINANCEで調べたらFinanceとなってたので「金融セクター」ということにしておきました。

セクターと戦略がごっちゃになってるので、すみません。

セクターで正確な割合を出そうと思ったら各ETFごとの割合を計算したりしないといけないのですがそこまでやってません・・

 

自分がそれぞれ何を目的に投資してるのかわかりやすくするための図です。

 

私の投資方針って、バリュー投資です!とか順張り派!とか、シーゲル流!とか決まっていなくて、いいなと思ったものは取り入れながら試行錯誤しているところです。

とりあえずVTIとかVOOで市場平均は確保しつつ、攻めと守り両方入れていきたいと思ってます。

 

ここからはVTとか世界への分散もしていきたいです。

 

ちなみに今のところ、ポートフォリオの公開はこれで最後にしようかなと思ってます。

というのも私以前に銘柄と投資額とか書いてきたので、金額入れなくてもポートフォリオ書いただけで、だいたい投資額が読めちゃうんですね。

 

自分の気持ち的にもこのへんがギリギリかな、これ以上は気がひけるな、というところまで来たので一旦おしまいにしてみます。

 

でもそうしたら、このブログの意味はなくなる・・・ような気がします(汗)

(いやー!!悲しいw)

 

みなさんは投資ブログってなんのために見ますか?

 私は、

  • 情報量が多く勉強になる
  • 実践記が参考になる
  • お笑い系とかストーリーがあって読んでて楽しい

 こんな感じのブログをそれぞれチェックしたりしています。

 

で、私のブログはどこに属するかというと、"実践記"だったと思います。

そんな私が投資のポートフォリオとか公開しなくなったら、価値が半減すると思います。

 

だからと言って情報量が多く勉強になる系のブログは目指さないつもりをしてます。

 

自分は金融に強い属性でもないので、すごい詳しい人たちと同じ土俵で勝負するのにかける時間と労力に対して見込めるリターンが少なそうだからです。

 

その中で努力して上を目指す労力を使うなら、自分の得意なことで最大限稼ぐにはどうしたらいいか、時間を使った方がいいのかなぁとか。

 

最近このブログの運営を、どこまでどんな形でやっていけるのかかなぁとか考えてしまいます。

もし投資額とかポートフォリオ書かなくてほんと書くことない!!ってなったら、雑記ブログでも始めるかもしれません。(^^;)

 

ではでは、とりあえず今日はそんな感じです!

 

それでは〜♫

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ