米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

《11月の配当額まとめ》米国株【NVDA】【BND】【PFF】購入&ウェルスナビの運用成績は

シェアする

こんにちは、ナディアです。あっという間に12月になりましたね!

少し遅くなってしまいましたが、先月の配当額はどうなったでしょうか?

 f:id:nadiano:20171202164624j:plain

11月の分配金合計額を公開

《ソーシャルレンディング》
LuckyBank 7,619円
maneo 13,485円 
グリーンインフラレンディング 3,047円
ガイファンディング 9,853円
SBIソーシャルレンディング 4,923円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 38,927円

 

《米国株》
PFF 3,875円
BND 1,228円
AAPL 特定口座1,271円 NISA 1,059円 計2,330円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 7,433円

 

《ロボアド》
WealthNavi 75円

合計金額は46,435円でした。

 

ちょっと先月までと比べると少なめになりました。

四半期ごとに入ってくるものがあるので少ない月があるのは仕方ないですね。

 

米国株は新規でNVDA、PFF、BNDを購入

米国株の方は最近ちょっと夜の取引が辛く感じます・・。

だんだん意識が朦朧としてくる中で買ってるので恐ろしいですね。

(いや、昼間にちゃんと考えておこうよ!)

 先週ドルが111円代になってたところでSBI銀行でドル転しておきました。

 

先週はハイテク株が軒並み下落したわけですが、これはチャンスかそれとも更なる下落の始まりか!?

まだどっちに転んで行くのか分からないタイミングだったので、様子見してたら良かったものの、何を思ったのかNVIDIA【ティッカー:NVDA】を買ってみました。

打診買いで額は控えめですが…

10株を201.665ドルで2,026.45ドル分購入です。

 

毎月買い増しするっていう自分に課したルールでは、タイミングが木曜しかなく勢いで買ってしまった。

でも迷った時は無理して買わない方が良かったんじゃないかっていう...。

もう、分かりません!汗

ゆ〜ていさんは損切りしてしまってたし・・・

【株怖い】暴力的下落に耐え切れず、BABAとNVDAを損切り・・・ | 81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える

まぁでも最悪損切りという切り札が私にもあるわけだし、ちょっと様子を見ます。

 

後は来月債券買ってた分が全部返済になるので、債券ポジションを増やそうかなと。

それが私にとってはある程度まとまった額を4%で運用してたので配当がなくなるのがけっこう大きいんです。

ということでインカムゲイン重視でBNDとPFFを買い増ししました。 

 

BNDはバンガード 米国トータル債券市場ETFですね。

www.bloomberg.co.jp

直近配当利回りが2.48%で経費率は0.05%です。

35株を81.66ドルで2871.99ドル分購入しました。

 

PFFはiシェアーズ 米国優先株式ETFです。債券のETFではありませんが、ボラティリティが低く安定した値動きで高配当なのが魅力です。

www.blackrock.com

10月31日付の分配利回りが5.52%で経費率は0.47%です。

こちらは100株を38.6ドルで3,878.75ドル分購入しました。

 

エヌビディアというちょっと危険な冒険をしてしまったので、後は安定&高配当で心の安定を確保しました!(^^;)

 

Wealth Naviの運用成績は

f:id:nadiano:20171202174403j:plain

プラス6,197円でした。

 

珍しく日本株も少し話題に、、

楽天証券でチェックしたところ、含み益が増えていてどうした?!と思ったら日本株のイオンが上がってました。

イオンはよく行くので保有してますが、やっとー2,600円まで回復しました。

配当額が5,820円入って来てるので、それを差し引きするとなんとかプラスになりました。

f:id:nadiano:20171204120539p:plain

一時期はマイナス5万とかになっていたので、ここまで2年含み損に耐えてましたが良かったです(^_^;)

 

 週末はひとり小旅行に出かけていました

f:id:nadiano:20171202164633j:plain

週末は私友人の結婚式があり、一人で東京へ1泊二日の小旅行に出かけていました。

子供たちはおばあちゃんのお家にお泊りに行っていましたが、普段からよく接してくださっているので全然大丈夫で、楽しく過ごせたようでよかったです。

実はこれが一人目産んでから、初めての一人旅になりました。

 

素敵なカフェでお茶とか、読書とかしたい!(←これは地元でも出来る気がしないでもないですが)とか思ってたんですが出発前夜息子の夜泣きがひどくて寝不足で、東京到着後もホテルで休憩&ブログを書いていた私なのでした^^;

 

でも夜は楽しみにしていた、初のオフ会に参加して来ました♪

このことはまた別の記事にしたいと思います!

 

友人の結婚式も、旦那様を見たのが初めてだったのですが、とても素敵な旦那様でした。ドレスアップした友人もとても美しかったです。

本当にお似合いでお互いにとっていい伴侶を見つけたんだなぁというのが伝わって来て、私もとても嬉しかったです。

 

なんだか帰りも意外と時間がなくてドタバタで、新幹線の時間を遅らせたりして家路に着いた頃にはヘトヘトになってしまいましたが、帰宅後は子供達と眠れる当たり前のことが嬉しく感じました。

私の宝物はこの子たちだな、私の幸せはちゃんとここにあるなって、改めて感じた瞬間でした。

 

それにしてもキャリーバッグって動きにくいんじゃないかなって心配は杞憂でしたね。

ベビーカー&子供連れに比べたら余裕じゃぁー!w 

スタスタスタ!!🏃🏻‍♀️って感じでした。笑

 

なんせキャリーバッグなら普通にエスカレーター乗れますもんね。

これベビーカーだと絶対エレベーターじゃないとダメですからね。

けっこう重たいですし。 キャリーバック買って正解でした!快適な小旅行になりました。

 

 

さてと、今日からまた相場が始まりますね〜。

勢いで買ってしまったハイテク株がどうなってしまうのか、ハラハラしますが頑張って見守っていきたいと思います!

それでは今月も楽しく投資ライフを送っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♬

 

ランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ