米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

ガイアファンディングから分配金&社債とソーシャルレンディングが早期返済ラッシュ

シェアする

f:id:nadiano:20171130140727j:plain

こんにちは。子供の保育園の申請や結婚式の準備でバタバタと日々を過ごしているナディアです。

なんかダメだ〜ちょっと弱っている!

うまく動けなくて小さなイライラが積み重なり、それがじわじわとストレスになっているのを感じます。

今日はだいぶきてました。「なんで私はあの時あんなことをしてしまったんだぁ〜!」とか過去の自分を悔やんでみたり。

気がつけば洗濯しながら泣いておりました。

でも、そんな時は人間万事塞翁が馬という言葉を思い出します。

人間万事塞翁が馬とは、人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

色々あったけど、全部その時の自分のベストを尽くした結果だったはず。

だからしょうがなかったんだと、受け入れて。

過去を振り返ったら、あの困難があったからこそ自分は成長できたって思える時が、これからきっと来るはずなんです。

だから悔いのないように、未来を信じて今できることをコツコツ積み重ねて行きたいです。

 

さてと。投資の話ですね。

 

米国株はS&P500、ハイテク、国債と下落

一昨日かな、やっぱりグーグル、エヌヴィディアを買ってみようかな!と思った矢先にFAANG株(フェイスブック、アマゾン、アップル、ネットフリックス、グーグル)が大きく下げているとのこと!

もう少し様子を見て、買うタイミングをみはかりたいです。ずっと買いたかった人にとってはチャンスかもしれません。

 

私はまだコカコーラ、ビザ、アップルの3つしか個別銘柄を保有していません。今はヘルスケアのジョンソンアンドジョンソン、ハイテク銘柄のグーグルかエヌヴィディアを狙ってます。

そうなるとアップルも持ってるのでハイテクが多くなってしまいそうですが・・

セクターまとめて上がったり下がったりすることがあるので、セクターの分散は必須ですね。今後買う銘柄はセクターの分散も意識して行きたいです。

 

f:id:nadiano:20171130140931j:plain

ガイアファンディングから分配金が入りました

今日はガイアファンディングから分配金が入りました。

税引後で9,853円でした。

f:id:nadiano:20171130141741p:plain

今ガイアファンディングに投資している額は、200万円弱です。

 

色々と早期返済ラッシュ

先日maneoとグリーンインフラレンディングと早期返済のお知らせが来ました。

1年前後運用するつもりでも思ってたより早く返済されることは多いです。

やはり金利が高いので借りてる業者も早く返済したいのでしょうね。

 

そして、先日大手証券会社で買っていた日経平均連動型の円建社債も、最後トリガー価格を超えて終わるので、金利が7%つくようです。7%は大きいですね。

その配当が来月入金されるので、来月は配当額が大きくなりそうで楽しみです。

初めての月10万円を超えるんじゃないかと予想しています。

 

無事に戻って来るのは嬉しいけど、それをまた運用しなきゃいけないんですよね。

 

今月はまだ米国株の購入をできていないので、今日か明日には買いたいところです。

サマータイムが終わると夜11時半からしか取引できないから、辛いですね〜。

もうその時間って頭もだいぶ寝かかってたりするので、色々見てるうちに寝落ちしてしまったりしてました。困った困った。

 

とりあえず今週は色々バタバタなので、頑張って乗り切りたいと思います!

 

それでは!

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ