米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

今週はグリーンインフラレンディングに応募&アップルから配当金が入りました

シェアする

こんにちわナディアです。今週ももう終わりですね。

今週はグリーンインフラレンディングに新規で2件応募しました。

1件目は太陽光発電事業者に対するローンファンドです。

事業者Aは、太陽光発電事業開発事業者Mに対して、太陽光発電所(40MW)の開発資金の支払いのための資金として3.2億円の融資を行います。

 f:id:nadiano:20171125131144p:plain

14ヶ月の運用期間で利回りは13%担保ありです。 13%は大きいですね。

 

 

2件目は海外水力発電事業への支援ローンファンドです。

f:id:nadiano:20171125132201p:plain

事業者Aは、水力発電開発事業者Cに対して海外における水力発電所の開発資金のリファイナンスとして1.25億円の融資を行います。

 

こちらは満額には達成ていませんが、成立したようです。

f:id:nadiano:20171125131958p:plain

 

運用期間が7ヶ月で利回りが11.5%担保ありです。

下図がスキームで、南アジア(スリランカ)における水力発電開発事業です。

f:id:nadiano:20171125132510p:plain

 両方に合わせて40万円ほど投資する応募をしました。

グリーンインフラレンディングへは控えめな投資額にしていたのですが、少しリスクを取り投資額を増やしました。

 

海外ファンドといえばクラウドクレジットです→  

業界最大手のmaneoはこちらから→

 

アップル(AAPL)から配当金が入りました

あと今週はアップルから配当金が入りました。

f:id:nadiano:20171125133256p:plain

特定口座の税引後の配当額は1,271円です。

f:id:nadiano:20171125134141p:plain

NISAの方は1,059円で、合計額は2,330円でした。

現在アップルにはNISAと特定口座両方合わせて35株保有しています。

本日のところアップルの含み益が667.2ドルとなっています。

 

というか私、今アップルのNISAの配当額を調べて気がつきましたが、今までの配当金の計算にNISAからの分をところどころ入れ忘れてたかもしれないことに気がつきました!(爆)

どどーん!!

f:id:nadiano:20171125135023j:plain

何してるんやろう・・自分。

まぁ嬉しい誤算っちゃ嬉しい誤算なんですが!!

 

また時間があるときに過去の分計算し直してほくそ笑むことにします。笑

 

 今月はまだ米国株の方には投資していません。

だんだんまた円高になってきたので、110円切ってくれないかなぁ。

その時はガツンとドル転しておきたいところです。

 

広瀬先生の本で書いてあったようにコア&サテライト戦略で、コア(主要な柱)=ETF サテライト(ピンポイントで取りに行く感じ)=個別銘柄、みたいな感じで積み立てて行こうかな〜とか思ってます。

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

 

 

あとは100万円くらいで日本株のスイングトレードとかやってみようかなとか思ったり。

でも私株価をずっと気にして、冷や汗をかいたりするのはちょっと向いてないんですよね・・。

どうしようかな。

もうすぐ社債買ってた分が返ってくるので、どうするか考えなくては。

4%で運用できてたから結構おっきかったのです。

 

はい。

 

そんなわけで本日はちょっと一人時間が取れそうなので、カフェで投資本でも読んで過ごしてみたいなと思ってます。

別にドヤりたいわけではないんですよ。笑 

でも家だとドラクエも買ったことだし娯楽が多すぎて、読書することがなんかできなくて・・!環境を変えたら読めるかな〜と思っております。

 

皆様も素敵な週末をお過ごしください!

 

それでは^^

 

 

ランキングに参加しています。応援のポチをお願いいたします♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ