米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

生協の宅配は子供の後追いが激しい時期に大助かりなのでオススメ!

シェアする

f:id:nadiano:20171122133755j:plain

こんにちは。最近日常生活が非常事態宣言のナディアです。

本日は主婦ネタです。ご興味ない方はスルーしてくださいね^^;

 

後追いが激しく家事が思うような進まない

最近1歳過ぎの下の子チャーリーの後追いが激化しており、ご飯作りが非常に困難を極めています。

彼もついこの前まで赤ちゃんだったのに最近どんどん賢くなって来て、私が『お母さんちょっと…』(洗濯しなあかんねんとかが続く)と言っただけで、ガシッッ!!と押さえつけてきます。笑

立っただけで泣いて足にへばりついて来るので、カニ歩きみたいな動き方じゃないと動けない。

あまりにも泣いてるので、じゃあ少し遊ぼっかとなって、オモチャコーナーに移動。

刻々と時間が過ぎていく。

 

うまくいくとオモチャやテレビに集中してくれる時があるので、そこが家事をするチャーンス!!という感じです。

 

こんな感じで、何をするにもチャーリー次第でどんどん遅れてしまう。

 

そんなもんおんぶしてやれよ!!

とおんぶ派の方には思われるかもしれないのですが、私腰痛持ちで上の子の時に何度もギックリ腰になってしまい子育てどころじゃなくなった経験があるので、おんぶや抱っこして家事はなるべくしないようにしています。

甘いと思われるかもしれないけど、ギックリ腰になることを考えたら無理してまで抱っこやおんぶをするのは私にはリスクが高すぎるんです。

(ちなみにチャーリーは大きくて10キロくらいです。)

 

朝癇癪持ちの上の子をなんとか幼稚園に送り出し、やっと一息。

チャーリーの朝ごはんを終わらせてオムツ変えて、漏れていてう○こまみれになったりして、洗濯をつけおき&2回〜3回して干して、掃除機かけて、自分も食べて後片付けして、それだけでも11時とかになって。いやもう昼ご飯やんみたいな。

疲労感マックス!ていうか朝ごはんの片付けが夕方までできてないとかも普通にある。

ただ家事して子育てしてるだけやのに、なんでこんな疲れるんやって思いますね〜〜

 

隙間時間には子供の用事や買い物に出たり、ブログを書いたり、投資のこともちょこちょことやってますので、 バタバタですね。

 

15時半過ぎには上の子も帰って来ますし、オヤツを支給して着替えさせて。ママ遊ぼうよ!!!とか言いまくるくせにご飯まだなのー!!??

と言ってくるのでもうヘロヘロです。 

 

 

なんやろ、一つ一つはそんな大それたことはしてないんですけど、自分の思うように動けないのがしんどいんですよね。

仕事しててしんどいっていうのとは全然種類が違います。

 

 どうやって夕食を作るのかという問題 

f:id:nadiano:20171122134653j:plain

もう最近はことあるごとにチャーリーがずっと泣いてて、こりゃ無理だわ。

ご飯なんて作れないよ・・。どうしたらいいんや、、っていうことにしょっちゅうなってます。

タイ人の友達が言ってたけど、タイでは屋台の方が作るより安いからあんまり家でご飯作らなかったりするとか言ってたけど、羨ましすぎるわ!

 

日本もそんななってくれたらいいのにー!

 

とかそんなこと言っても仕方ないので、なんとか簡単に夕食を作る方法を模索しないといけないのです。

 

 

 

生協の宅配のラインナップが素晴らしい!!

一人目の時から一時期利用していた生協も気がつけば使わなくなってました。

1週間のメニューとかの予想をして頼むのが面倒だったり、何を頼んだのか忘れてスーパーで買ってたものが重複して来たりしたので中断していたのです。

でもなんとしても買い物に行かないとご飯が作れない!っていう状況が意外と大変で公園で会ったママ友さんに、生協頼んだらいいよ〜って言われて「またやってみようかな」と再開したのでした。

 

結論からいうと、もう私は生協なしにはこの生活を乗り越えていける気がしません。

 

というのもですね、生協には「忙しいママを応援するメニュー」なるものが本当に数多くありまして。

パウチになってて湯煎で食べられる鯖の味噌煮とか、チンするだけで食べれる揚げ物、すでに一回油で揚げてあるお肉とタレがついてて、野菜を自分で足して炒めたら食べれる酢豚とか、とにかくそういう時短になるものがいっぱいラインナップされてるんですね。

 

それに袋に入ったサラダとか(ポテサラ的な)も数多くあります。

 

そしてそれがまた美味しいんですよ!!

 

うちの最寄りのスーパーにはそういうのがあんまりないので、本当助かってます。

 

これらをたくさん買っておくと、本当に今日は子供が熱出して何もできない!!!っていうピンチの時とかに、全部レンジでチンとかでもなんとかなってしまうんです。

 

ご飯さえあれば、あとはなんとかなる!っていう。

 

こんな心強いことないですね〜。

 

で、もしかしたら自分で作るより美味しいかもしれない!!っていう嬉しさと切なさが入り混じった感じなんですw

 

だんだん注文にも慣れて来たら、定番の頼むものも決まって来ます。

食パン、卵、牛乳、お肉と魚の冷凍2〜3種類、根菜系や重たい野菜、(玉ねぎ、人参、キャベツ、レタス、ジャガイモ、きのこなど)、お菓子、漬物、最近では割高だけど時々フリーズドライの味噌汁も買っときます。

大きくてかさばるトイレットペーパーやティッシュも買っておくといいですね。

 

基本は生協で頼むスタイルに変えたことで、外のスーパーで同じものを買うことも減って来ました。

スーパーには足りないものを買いに行くだけでいいので、だいぶ負担も減ります。

 

後追い関係なく子育て中や妊娠中の方、共働きの方なんかにもオススメですね!

もしまだ生協を頼まれてなくて迷っている方は一度試してみて欲しいです♬

 

 

 

 

【おまけ⭐︎  Nadiaおすすめの料理に関する本です♬】

土井善晴さんの書籍、一汁一菜でよいという提案。

1汁3菜作らなければという呪縛から解放してくれる、素敵な本。

ハレの日(特別な時)以外は、気楽に簡単ご飯でもいいんだな♬と肩の力を抜くことができました。 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

つくおきレシピ!これは味がしっかりしてて美味しくて色々作りました!

結局作り置きというか、その日に食べちゃうんですが^^;

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

 

オレンジページも結構読みます!シンプルな具材で1品できるので重宝しました。

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

 

 

栄養士のれしぴシリーズ!この方のお味本当美味しいです!デザートのレシピもおすすめです!

クックパッド ☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪ (e-MOOK)

クックパッド ☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪ (e-MOOK)

 

 

 

 それでは^^

 

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけたら嬉しいです♬

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ