米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

毎月分配型ETF【BND】【PFF】から配当金。大手証券会社の投資信託がもうすぐ終わります

シェアする

f:id:nadiano:20171114123934j:plain

こんにちわ。nadiaです。

週末に原因不明の胃腸炎らしきもので娘もダウン!

先週から子供たちが交互に体調を崩していて、なかなか大変です。

 

ところで今日、大手証券会社の担当の人から電話がかかってきました。

日経平均連動型の円建て社債というものを買っていたのですが、それにトリガー価格のいうのがありまして、日経平均がある一定以上を超えたら終わるってやつなんですね。それを超えたので近日中に終わりますっていうお知らせでした。

 

【過去記事はこちら】

www.ecofree-mom.com

 

いやぁ〜ホっとしました。最近日経平均上がってたので、トリガー価格を超えてそろそろ終わりそうやなと思ってましたが、元本を減らすことなく無事に償還となるようです。

この投資信託も過去記事で書いたように不安を抱えていましたが、年利4%くらいで運用できてたので、とりあえずは良かったと思います。

この運用してた分が返ってくるので、今後の投資先をまた検討していきたいところです。

 

そうそう、私この過去記事で「絶対もう投資信託なんてしない!!!」とか言っていましたが、ETFも上場投資信託なわけですから、矛盾しまくってますね(汗)

 

無知故の言い間違えだと読者の皆様は感づいてらしたと思いますが^^;

 

大手証券会社や銀行がやってるような、複雑で自分が理解仕切れない内容の投資信託で信託報酬も手数料も確認せず投資するようなことは、もうしたくない!

 

という意味合いでございました。

 

それでその証券会社の営業担当者が変わるとのことで、新しい方に電話先で挨拶をすることになりまして。

でももう、「自分で決めて自分で運用するのでそのうち出金します」と言っておかないとダメだなと思い、せっかく挨拶の時だったんですが、その旨をお伝えしました。

 

新しい方は、せっかく張り切って挨拶しようと思ったら「もうやる気がありません」と言われて戸惑っているのが伝わって来ました。

 

ごめんなさいね・・

 

でも、言っておかないとバンバン電話かかってくるからな。

 

毎月分配型ETF【PFF】と【BND】から分配金

さてと、先週は毎月分配型ETFの【PFF】と【BND】から分配金が入りました。

今米国株は株高で保有している銘柄はこの2銘柄以外は全て含み益が出ています。

この2銘柄はマイナスになってますね。

もともと値上がりして行くタイプのものではないので、想定内ではあります。

 

iシェアーズ 米国優先株式ETF 【PFF】からの分配金は3,875円でした。

こちらは現在分配利回りが5.82%となっています。

f:id:nadiano:20171114122725p:plain

 

バンガード 米国トータル債券市場【BND】からの分配金は1,228円でした。

こちらは分配利回りが2.49%となっています。

f:id:nadiano:20171114122727p:plain

 

今後も、両銘柄とも買い増しして行く予定です。

 

話は変わりますが、来月友人の結婚式で東京へ行くんですよ。

それでこの前新幹線と宿の予約をやっとこさ終わらせたんですが、自分がプラスEXの会員にまだなっているのか解約したのかわからなくてかなりモタモタしてしまいました。

しばらく使ってなかったんで、IDもパスワードも忘れてて、結局電話で直接「私まだ会員ですか?」みたいな問い合わせをしたところ、まだ会員だったのでよかったです!

しかし東京のお宿って高いなぁ〜。

土曜に前泊して日曜の朝から挙式&披露宴なので、朝バタバタしたくなくて駅近で指定したんですが、6000円とかだったらもうカプセルホテルとかしか出てこなくて!

 

なんだかんだ、新幹線&宿、そしてご祝儀3万円と冬用の衣装も新しく買うかレンタルするので、10万は使うやろうな。

 

しかし大事な友人のお祝いなので仕方ないですね!!

 

ただこういう大きな出費っていうのは、月々の予算から出すのは厳しいですので貯蓄から崩す形になってしまいます。

「特別出費」みたいな感じで普段からコツコツ貯めておくべきですね。

 

 

久しぶりの東京!新幹線とか飛行機とか移動するのもけっこう好きなので、色々と楽しんで来たいと思います。

 

それでは!

 

 

ランキングに参加しています。応援のポチをよろしくお願いします♬

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ