米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

10月の分配金合計金額を公開/Wealth Naviの運用状況

シェアする

f:id:nadiano:20171031130805j:plain


こんにちは。Nadiaです。

10月ももう終わりですね〜!本当に早いです!

皆さんはハロウィンパーティとかしましたか?

こちらは大雨でしたので、何もせずでした^^;

せっかくなのでちょっと時期がずれますが、今週お友達のところで一緒に仮装パーティをすることにしました。

11月に入ると今度は一斉にクリスマスモードに入りますね。

今年は我が家もついにクリスマスツリーを買う予定なんです!

子供達を喜ばせたいので、いいのを見つけたいです♬

 

さてさて、先月まで分配金が入るたびにブログを書いていましたが、都度記事を書くのがちょっと追いつかなかったので、今月は月末にまとめて書くことにしました。

さて今月はどうなったでしょうか。

 

【米国株・ETF】
HDV  4,120円
KO 1,899円+7.98ドル(1ドル112円で計算893円)
BND 1,186円
PFF 3,527円
ーーーーーーーーーー

計:11,355円

【日本株】
イオン 1,196円

 【ソーシャルレンディング】
Lucky Bank 7,374円
maneo 10,092円
グリーンインフラレンディング 3,367円
SBISL 5,962円
ownersbook 15,994円

ガイアファンディング ¥9,536
ーーーーーーー
計:51,595円

10月合計金額は、64,146円でした。
 
今月は久しぶりに日本株イオンからの配当もありました。
最近日経平均も上がってるのに、私のイオンは相変わらず1万円以上のマイナス。
どんだけ高値づかみしてるんだか!
でもやっとここまで回復したかって感じですね。
一時マイナスがえらいことになってたので^^;
 
ソーシャルレンディングでは、Owners Bookからやっとやっと初めての分配金が入りました!5月から投資を始めたのですっごく長く感じました^^;
金額も四半期ごとなので多めになってます。
 

10月の購入銘柄

今月はWealth Naviに30万円入金しました。

運用状況はこんな感じです。

f:id:nadiano:20171031131503p:plain

 

f:id:nadiano:20171031131403p:plain

 
これ全部自分では買ってない銘柄なので面白いですね。
現在+3,484円となっています。
 
米国株はBND、AAPL、VOOを追加購入しました。
 
BNDは債券ETFですが、子供の教育資金を意識しています。
 
AAPLはウォーレンバフェット氏のポートフォリを参考に、自分のポートフォリオの中でももう少し比重を高めてもいいかなと思ったので買い増しました。
 
VOOは、個別銘柄に投資するか迷いに迷ってしまい、迷った時は、VOOだ!
と無難なところで買い増しした結果です。
 

お金を働かせるということを実感し始めた

最近お金に働かせるとはまさにこのことだなぁとしみじみ感じています。
分配金が先月の10万円近い金額からは落ちますが、それでも一人昼間バイトに行ってくれてるくらいの額にはなっているので、本当に気持ちの余裕がだいぶ変わりました。
 
もしこれだけを例えば時給800円で稼ごうと思ったら、
800円×5時間=4000円
4000円×16日(週に4日)=64,000円
昼休み1時間休憩するとしたら6時間くらい拘束されそうなので、
結構な時間働きに出ないといけなくなります。
そう思うとありがたいです。
本当に感謝感謝です・・
 
米国株の相場に乗って、含み益もけっこうな金額になって来てますし、(利確してないので絵に描いた餅ですが)今は投資が純粋に楽しいです。
やはり色々と勉強しようとすると難しくて、ゆっくり一歩一歩進んでいる感じですが。
 
それでも振り返れば、1年前の自分より確実に成長している自分を感じることができます^^
 
とかそんなこと言ってて、そのうち痛い目にあうのかもしれないですが・・(汗)
 
 
保有銘柄で気になってることといえば、イオンのラウンジに行ったことがないんで、そのうち行ってみようかな〜と思ってます。
 
あとは、額は20万円ほどなんですが、グリーンインフラレンディングで太陽光事業への投資をしてるのですが、最近ニュースで太陽光バブル崩壊か!みたいな(今更かもしれないですが)記事を見たので、そのあたりの再生可能エネルギー関連が今後どうなって行くかも注目していきたいです。
 
 
11月も楽しみながらやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
 
それでは !
 
 
ランキングに参加しています。応援のポチをお願いします♬