米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

OwnersBook新規案件応募&グリーンインフラレンディングから分配金が入りました

シェアする

f:id:nadiano:20171012114803j:plain

こんにちわ。

昨日ツイッターでこのような意見を見かけて確かに・・と思ったNadiaです。

仮想通貨でも株の投資でも自分で自分の事を初心者って言うの止めたほうがいい。 そんな自己暗示掛けたら成功するものでも失敗する。 私なんて数ヶ月前から仮想通貨投資始めたけど、気持ちは完全にプロ。 本当は素人だけど、自分を騙して演じる事でプロのようになってくる。

 っていう言葉です。耳が痛かったです。

私めちゃくちゃ投資初心者って言ってたわ。

投資クラスタってすごい人がいっぱいいるから、無知な自分に対する言い訳というか、「何もわかってないな」て思われる前に言っちゃうことで攻撃されるのを回避しようとしてたのかなと。

簡単に言うと自分に対する言い訳みたいなんもあったのかも・・と思いました。

 

ツイート主Sawaさんの「プロを演じることでプロのようになってくる」これ多分スポーツとか、勉強とか、何か物を作るときでも言えることかなって納得してしまったんですよね。

だからあんまりそう言う悪い自己暗示にかける言葉ばかり使うのは気をつけなきゃ。と思いました。

 

OwnersBookの銀座商業ビル第一号ファンドに新規応募しました

さてさて、昨日はOwnersBookの新規案件に投資しました。

OwnersBookは18時からの募集が多いんですが、開始5分とかで埋まるときがあるんで、アラームかけてのぞまないと応募できないんです。

その時間って夕食の準備でバタバタしてていつも忘れちゃってたのですが、昨日は初めての銀座の案件だったのでアラームしておきました。

 

f:id:nadiano:20171012111823p:plain

 

東京都中央区銀座に所在する商業ビル1棟(物件①)と、東京都文京区本郷に所在するマンション1室(物件②)を担保とする「シニアローン(物件①)・メザニンローン(物件②)」への投資となります。物件①を所有する不動産保有会社N(貸付先1)に40,000万円、物件②を所有する総合不動産会社A(貸付先2)に50万円、合計40,050万円の貸付を行います。

 

予定利回りが5%、期間が24ヶ月です。もちろん担保ありです。

シニアローン、メザニンローンに関しては、以前に拝見したこちらの記事がとても参考になったので貼らせてもらいます。

kobito-kabu.com

 いつもはすぐ埋まるOwnersBookですが、こちらは募集額が4億円を超えてますので先ほど見てもまだ引き続き募集中でした。

それにしても1日で2億5千万以上集まったっていうのがすごいですね。

OwnersBookは運営会社ロードスターキャピタルが先日上場して話題になっていましたね。

ソーシャルレンディングをやっている他の方のブログなどを見ていてもみなさんその透明性の高さを評価している人が多いように思います。

これで私のOwnersBookの投資額が250万円になりました。

 

グリーンインフラレンディングから分配金が入りました

本日はグリーンインフラレンディングから分配金が入りました。

3,367円でした。

グリーンインフラレンディングは投資額が40万円と私のポートフォリオの中では少ない割合ですが、再生可能エネルギーというテーマが好きで投資しています。

もう少し投資額を増やしてもいいと思ってるのですが、この前のSBI証券の件があったので、その資金をこっちに回してもいいかもしれません。 

www.ecofree-mom.com

 

昨日は米国株ETFの方からも配当が入ったのですが、ソーシャルレンディング関連と米国株を同じ記事内に書かないようにすることにしたので、これは別記事にてUPします!

 

それではみなさまよい一日を!
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♫

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ