米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

maneoから早期返済&分配金/OwnersBookの利払い日について

シェアする

f:id:nadiano:20170925141951j:plain

こんにちわ。安室ちゃん引退のニュースがショックすぎて、安室ちゃんロスになってるNadiaです。←記事にするの遅いですね^^;

私30代半ばで、まさに高校生の時はアムラー全盛期の世代ですから、青春時代を安室ちゃんに憧れて駆け抜けて来たと言って過言ではないんですね!

本当に改めてyoutubeとかで安室ちゃん見てましたが(CDやDVD買ってへんのかい!エセファンやん!ってツッコミはご遠慮ください笑)

ほんとその可愛さやかっこよさたるや、もう神の領域ですよね〜。

私洋楽大好きでよく聞いてましたが、こんな可愛い人って、海外にもそうそういないですよ!!!

引退後は京都に移住されるのかとか噂がありますが、関西在住の私としてはもう近くに安室ちゃんがいるなんて嬉しくてそわそわしてしまいます!

今年は最後だし、ずっと行きたかったコンサートに行ってみたいなって思ってます。

こういうこと言うと元々コンサート行ってた人たちからウザがられるんだろうか(汗)

 

さて、本日maneoから早期返済がありました。

80万円の元本が戻って来まして、1,747円分が分配金となります。

f:id:nadiano:20170925133924p:plain

今日は80万円と過去に入金された分配金の2万円を3つのファンドに分けて応募しておきました。

最近分配利回り落ちたんでしょうか?今募集されている案件は5〜6%の利回りが多かったです。

分配金はそのまま再投資して複利効果を狙っていきます。

 

☆Nadiaが一番多い金額を投資しているmaneoはこちら ☆

 

ところでずっと謎だったこと。

OwnersBookっていつ分配入って来るねん!!問題。

前からずっと疑問だったんですが、サイトを見ても載ってなかったんですよね。

ネットで調べてもわからなかった。

それで5月から投資をしていて、四半期ごとの分配なはずなのに一向にお知らせが来ない・・どうなってるの!?

ってことで電話して聞いてみました。

すると、サイト上で確認できなかったのが改善されているということでしたのでシェアさせていただきます。

まず右上のアカウントのところから、投資状況(ポートフォリオ)をクリック。

次に投資案件をクリック。

f:id:nadiano:20170925140540p:plain

 

すると、今までは下記のような画面でした。(スクロールしないと全部見れないので一部になります。)

ここには分配金の予定額やいつ分配されるのかっていうのは明記されていませんでした。

f:id:nadiano:20170925140546p:plain

 

それが改良されており、配当スケジュールの項目が増えて何月にいくら分配されるのかわかるようになりました!

ただしこれは過去の古い案件に関しては適用されていないそうです。 

f:id:nadiano:20170925140548p:plain

 

ちなみにOwnersBookの分配は3、6、9、12月の末日の分配になり、9月分が10月20日頃に入金になるそうです。

ただ現状では各ページで各ファンドに対する分配金を確認できるだけで、自分の総投資額に対する分配を一覧して見れるような機能はないそうです。

できたらmaneoのように一覧で見れるように改良していただけたらありがたいですとお伝えさせていただきました(>_<)

ソーシャルレンディングでリスクを取って投資している投資家にとって、分配金が命な訳ですから、それがやはり見やすくわかりやすいというのはとっても大事なことなんですね。

電話で対応してくださった方もその点は同意してくださっていたので、今後改良されたらいいなぁと期待しています。

  

今日は久しぶりにOwnersBookで新規案件にも投資することができました。

いつも夜18時ごろの応募が多くて、夕食の準備でドタバタしていて投資できずにいたのでよかったです。

 

今日は大手証券会社からの返金分をSBI銀行に移すため郵便局に行ったら、ハンコケースにハンコが入っておらず送金ができずに帰って来た私なのでした。

明日こそは送金するぞ。

 

それでは!

 

ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ