米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

今後のことを考える&投資ブログをどんなスタンスでやって行くのか

シェアする

f:id:nadiano:20170919134213j:plain

こんにちわ。Nadiaです。

 
春から下の子を保育園に入園させたいと思っていて、今後のことを考えています。
ただ第一志望のところは定員が少ないため、入れるかどうかはわかりません。
しかし保育園に入れる気は満々なので、第2 、第3希望と書いておこうと思ってます。
 
ところで私は一体何をやっていくのかっていう話なんですが、現役時代に本業にしていたジャンルのブログと大まかにいうと物販で考えてます。
とりあえず一言で言ってしまうと「色々やってみて、良さそうなものを残していく」しかないと思うので、大量に試して見て結果を見守り、その都度方向を探って行く日々になるかと思います。
 
この投資ブログもどんな立ち位置になって行くかな。
 
まだまだひよっこ弱小ブロガーですが、この数ヶ月やって見て思うのは「米国株」「ソーシャルレンディング」っていうジャンルは読者を結構特定してしまっているのかなと。
最近ブログランキングを女性投資家に変更したんですが、PV順だと最近10位以内に入れたんですが、out順だとどんどん順位が下がって行く(汗)
女性投資家の方に多いのは日本株のスイングトレードをやってる方が多そうなので、多分米国株とソーシャルレンディングという一見怪しいものに限定してしまうことで、
興味ない方にはスルーされてしまうのかなとも思ってます。
 
自分のブログの特性は「素人で金融の話とか苦手だった主婦が、経済的自立を目指す」っていうものですので、正直、内容はそこまで詳しい訳ではないです。
他の投資ブロガーの方って、元金融マン、現在金融関係で働いてる、とか投資歴が長い方など、すごい方がいっぱいです。
そういう方々は本当に内容が濃くて、分析力など半端ないです。
 
自分が同じ土俵でやっても勝てるわけないし、 じゃぁそれに追っつくくらいのエネルギーと時間を投資ブログに割いたとして、その時間に対してどこまで結果が出るかなぁって思ってしまう節もあります。
「苦手なジャンルを克服する」のに時間を費やすなら、「得意なことを伸ばす」時間に割いた方が簡単に結果が出るような気もします。
 
それにあんまりあれこれエネルギーが分散すると、1個1個にかける力が分散して中途半端になる恐れもある。
どう時間を配分して行くかは今後の課題となりそうです。
 
私にとって投資とは、豊かに生きて行くための手段であって、目的ではない
自分が心身ともに豊かに生きて行くために、投資活動を通して経済の基盤を築くっていう車輪と、自分の好きなことで仕事をしてお金を稼ぐ、または趣味などを通して自己実現するっていう両輪が必要だと思ってます。
 
可愛い盛りの子供が2人もいて、ほぼワンオペ育児をしていますから、子供の成長に目を向けたり、話を聞いてあげる余裕があるお母さんでいる必要もあります。
 
昨日旦那に「最近私が携帯ばっかり見て、話を聞いてない!それはよくない」って言われてしまいました。
私としてはブログやツイッターを始めて充実してるんですが、周りから見ると家族をないがしろにしてると映っていたんですね。
家事や育児はそれなりにはやってますし、複雑でしたが・・。
 
もちろん、ブログやツイッターをやることによって、得られることもたくさんあるんです。でも何がなんでも優先しないといけないことなのかというと、それも違うんだと思います。
投資活動で人生全てが埋め尽くされてしまうのは理想の形ではなく、そのあたりのバランスは都度調整が必要そうです。
 
それでは☆
 
 
ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします^^
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ