米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

SBIソーシャルレンディングから分配金&大手証券会社で運用していた分を売却をしました

シェアする

f:id:nadiano:20170915112035j:plain

こんにちわ。Nadiaです。

今月やりたかったことの中に大手証券会社Sで投資してる投資信託を解約する、というのがありまして、昨日電話してみました。

今の担当は韓国俳優風のイケメンなのですが、彼は割と正直なタイプの人で話してて楽なのでよかったです。

正直に自分の気持ちを話して、解約して全て残高ゼロにして返金してもらいたいと話しました。

 

「今自分で米国株やETFに投資していて、ネット証券の方が手数料も安いですし、自分で調べて相場をチェックして、っていう方が自分はいいなぁと思いまして・・・」

 

イケメンFくん「おぉ〜・・確かに、それもいいと思いますよ。正直、米国株を長期で保有するのはいいと思います。

ただ、残高がなくなってしまうと、こちらも話す機会がなくなってしまいますので、、、寂しいですし・・そこはなんとか・・」

 

私「そうですね〜〜・・でもすみませんがもうそのお金を米国株の方で運用しようと決めてるので、、申し訳ないのですが(>_<)」

 

と言ってお断りしました。

 

うん、心にもないこと言ってくれてるんやろうけど、イケメンに寂しいと言ってもらえたことは嬉しかったよ。

でもそれだけで十分さ!!

ありがとう!!

 

ということで、私が投資していた案件ですが、

韓国輸出入銀行の社債にニュージーランドドルで投資するっていうものだったのですが、10%くらいマイナスが出てました。

ここまで4年運用して来た配当を入れると、ギリギリマイナスにはならずにすんで、3万円くらいのプラスにはなりました。

ニュージーランドドルを日本円にするのに、手数料が1ドルにつき1円もかかると言われたんでやっぱり高いな〜と思いましたね。

でもギリギリ損失を出さずに済んだのでホッとしました。

 

よくまぁ自分でも韓国輸出入銀行という聞いたことのなかった銀行に投資したなと思いますね・・しかもこれ何度も投資信託ってブログで書いてしまってますが、ただ社債を買ってただけのようでした。

無知って怖いです。そしてブログでそういう失敗や無知を公開して恥を晒しているわけで、、はー恥ずかし!!

 

でもスッキリしましたーーー!!!

心のつっかえが取れたような晴れ晴れした気持ちです!

よかったよかった・・。

これは米国株 ETFのVOOか何かの購入資金に当てたいと思います☆

 

さてさて、今日はSBIソーシャルレンディングから分配金が入りました。

合計額は6,097円でした。

てかいつも思うんですが、SBI系列ってなんか使いにくいし分かりにくいんですよ。

今日初めて「投資状況」から各ファンドの分配金がちゃんと見れることがわかりました。

ちゃんと確認しきれてなかったのがダメなんですが、もう一度確認したら先月は思っていたより多く分配金が入っていたようでした。

 

ここ3ヶ月分の分配金と、一部元本が返済されていた分を合わせて10万円ほどの残高があったので、新規で応募しておきました。

日本で働くカンボジアからの実習生に貸し付けするファンドです。

 

SBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンドは、日本で働くカンボジア人技能実習生向けに、出光セゾンマイクロファイナンス(カンボジア)有限会社からの借換えに限定した貸付事業で運用するファンドです。

f:id:nadiano:20170915110919p:plain

 

利回り10%で担保なしなので今までリスク高そうで避けてたのですが、少額で投資してみることにしました。

 

最近、ビットコインが暴落と世間が騒がしいですね。私は仮想通貨って名前からして怪しい・・なんじゃそりゃという感じで、興味なかったので詳しく知らないのですが・・。

VALUとビットコインの話がツイッターでいっぱい流れてた時も、なんだかな〜・・時代に乗り遅れてるのかもしれないけど、乗る気がしないなぁって思ってたんですよね・・

そしたらヒカルさんの事件やら、詐欺だって話も出たりと色々問題が出て来ましたね。

こんなこと言っててVALUやビットコインがメジャーになる日が来るのかもしれないし、どうなるかはわかりませんけども。

 

自分自身にも言いたいことなんですが、「よく分からないものには投資しない」これには気をつけなくてはいけないですね。

 

それでは☆

 

ランキングに参加しています。応援クリックいただけたら嬉しいです♬

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ