米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

投資信託から配当金が入ったが、またなんか不安になって来た【ノックイン投信はローリスクではない!?】

シェアする

f:id:nadiano:20170914101603j:plain

おはようございます、Nadiaです。

昨日やっとやっと、このブログにグローバルメニューをつけました^^;

カテゴリ多すぎて全部並べられなかったんで、手直ししないとダメですが。

いや〜もっと早くつけたかったんですが、時間がかかっちゃいました。

ただまだ色々試行錯誤中で、デザインがコロコロ変わるかもしれません。

今も色がちょっと見にくかったりあるかと思います。

徐々に見やすくなるように変えていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!

 

今のやつは女性投資家を意識して女子っぽいデザインに変えたんですけど、タイトルが「米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活」って、日本語感が強すぎてイマイチおしゃれにならないんですよね〜^^;

 

デザインがオシャレでもその文字を入れた瞬間、なんかすごい現実的なサイトになってしまう(笑)

それで、調子に乗って昨日適当に英語のタイトルに変えてみたんですが、

やっぱ急におしゃれになる!(笑)

「おしゃれになったがな〜〜」って喜んでたんですが、タイトルを変えるのは良くないとの噂。

多分元に戻します・・・しょぼん

 

このブログ、やりながら作っていこうと見切り発車気味に始めてしまったので、タイトルも名前も、実はあんまり気に入ってないんですよ!!

Nadiaって、ふしぎの国のナディアってアニメありましたよね?

私も現役世代じゃなのでリアルで見てないんですが、(じゃあなんでつけたんや!)

あんな感じで七つの海を冒険する女性っていいな、っていうイメージで頂戴しました。

でもやっぱり日本語の親しみやすい名前にした方が良かったかな〜?

あ、でもバフェット太郎さんとか、シーゲル二郎さんとか、チンギスハンさんとか、みんな色々か・・☆

 

タイトルはもしいいのが見つかったら変えちゃうかも?よくないとは言ってもダメなわけじゃなそうですし。。

 

はい、前置きが長くなりました。

 

今日は久しぶりにポストをのぞいて見たら、大手証券会社Mから配当金のお知らせが来てました。

税引き後の受取金額が46,816円でした。

これは先日から文句を言ってる投資信託とは別のやつなんです。

これは、2013年に失敗したのにもかかわらず2015年に契約したものです。

(あんなに言ってるのにまたやってしまってるじゃないか・・)

ネットで情報を調べずに契約しましたが、今ネットでちょっと調べただけでもわんさか悪い噂が出て来ます。

いわゆるノックイン型投信というやつで、ノックイン価格を下回ったら元本が大きく割り込むことがあるようです。

これが不安な点です。

 

こちらのブログで紹介されていたのでリンクを貼らせていただきました。

randomwalker.blog19.fc2.com

リターンは限定&リスクはモロにくらうという、「なーにがリスク限定型だよ、アホか!」と思わずにはいられない、投資家にとって不利な条件の商品だと分かります。
デリバティブの仕組みを理解し相場の動向が読めるかたならあるいはアリなのかもしれませんが、私を含め普通の人とっては避けるべきダメ商品だと言えます。
仕組みが複雑な金融商品は、金融機関が高い手数料を隠すために使うものという認識ですが、このノックイン型投信については、手数料だけでなく投資家に不利な条件も隠している分、より悪質だと思います。 

 

うわぁ・・・

 

国民生活センターにもこういうのが上がっています。

ローリスクと勧誘されたが、想定外に大きく元本割れする可能性が生じた「ノックイン型投資信託」(発表情報)_国民生活センター

 

私ももちろん、ローリスクと勧誘されています・・・ 

またなんかブルーになって来ました。

高配当だなって思ってたけど、満期償還金額がどうなるかわからないから怖いです。

大きく元本割れってどのくらいなの!?そしてこれに手数料どんだけ払ってるんだろう・・

もう、本当に投資信託は嫌だ・・・

もう絶対投資信託なんてしない..!!!

 

今日、できたらもう一個の大手証券会社に今やってるやつの詳細(主に手数料、解約の条件など)確認したいと思ってます。

またその件なんかもレポートできたらと思います。

 

それでは、みなさま素敵な一日を・・☆

 

ランキングに参加しています。ためになるブログもたくさんあります♬

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ