米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

米国株VISA,PFFから配当金が入りました&両銘柄買い増し

シェアする

f:id:nadiano:20170913003636j:plain

こんにちわ。Nadiaです。

今日はVISAから配当金が入りました。

15株に対して1.78ドルでした。日本円にすると194円(1ドル109円で計算)でした。 

f:id:nadiano:20170912120400p:plain

先週末金曜日と本日でVISAを買い増ししました。

最近は北朝鮮、ハリケーン、円高、太陽フレアと次々に不安材料が出て相場も不安定でしたが、VISAは本当〜〜に強いです。

楽天証券で40株買い増して、現在55株保有して日本円での評価額が638,529円となっています。

そして本日SBI証券で、なんと90株、1,044,964円分、突っ込みました。(汗)

いや、VISAはほぼずっと右肩あがりなんで、下手に待ってるとどんどん高値づかみしてしまうと思って、買いたい買いたいってずっと思ってたんですね。

これがVISAのチャートです。私はこれを初めて見たときは衝撃でしたね〜。

f:id:nadiano:20170912125708p:plain

この世の中に、こんな綺麗な右肩上がりのチャートが存在したなんて!!!!

f:id:nadiano:20170912130015p:plain

 

多分こんな顔になってましたね。

 

で先週末の買い増し、そして本日もなんて。連日でしかも高値更新してるこのタイミングでどうなのって思いましたが、どうせそのうちまた買いたいと思ってて資金あるなら行ってまえー!と購入してしまいました。

先週末の分は一気に含み益が増えて、楽天証券のお漬物化している日本株イオンのマイナスを吹き飛ばしてくれました。

いや〜最高です。VISAありがとう!!!

今日買ったから、今後ともどうぞよろしく頼みます!

資金がある場合の買い方について悩んでいた

右肩上がりの相場では、リスクヘッジのために資金があっても細かく分散して投資するべきなのか、それとも最初にある程度まとめて買うべきなのか、しばし迷っていました。

分散するとそのたびに手数料がかかってきますし、米国株の場合はそれが結構痛い。

 昨日私のツイッターでリツイートさせてもらったんですが、山崎元さんのツイートで

積み立て投資は、時間を掛けてリスクを取るだけのことなのだが、貯蓄の習慣と相性がいいことと、買いコストを気になくて済むことなどが、現実的な長所だ。但し、一括投資できるお金があれば、最適額をさっさと買う方が合理的だ。

 と言われていて、これもやっぱりそうなんだよな。と思いました。

それが「適正価格なのか」ここが問題というわけなんですね。

しかし今現在適正価格かというと、少々割高なんじゃないかっていう気もしています。楽天証券の分析では割高に寄ってるんですね。。

 ですが、景気が悪くなってもクレジットで買い物してる人って、クレジットで買い物し続けますよね。

私は日用品とかも食品もクレジットを使ってポイント貯めてます。

そして私も持ってるクレジットカード、全てVISAです。

それは単純に、VISAが一番メジャーでどの国に行っても間違いなく使えるからです。

ここが重要で、業界シェアNO.1だからこそ、そのVISAカードを使える店舗が増える、VISAが使える店舗が多いから、VISAカードを使う人が増える、という好循環になっているわけです。

VISAは非常に安定していて、収益率が非常に高いと言われています。

そしてVISAの存在が圧倒的すぎて、今さら他社が参入してもかかるコストに対して結果が見込めない状況なので、独占状態になっているんです。

まだまだクレジットカードが普及していない国も多く、成長の余地があると思い投資しました。

 

で、なんで楽天証券とSBI証券で分けて購入なのか。

 

これはですね、もともとVISAは楽天証券で買ってしまっていたんですけど、

今ドルをSBI銀行の方でコツコツ買ってましたので、せっかくなら手数料安くしたいと思いSBI証券の方で買い増ししました。

VISAはキャピタルゲイン目的なので、どこかのタイミングで楽天証券の分から利益確定してもいいかなと思ってます。

 

あとは、本日は米国株ETF【PFF】からも初めての配当金が入ってましたね。

f:id:nadiano:20170913003058p:plain

100株分で1,714円です。

PFFはこれが毎月入るわけですから、すごく嬉しいですよ〜〜!

そんな嬉しい気持ちの勢いに乗って、PFFも本日100株追加購入。

 

そしてソーシャルレンディングの方も、グリーンインフラレンディングに資金を入れときました。追加で投資します。

 

いや、今日はけっこう動きました。

なんでかっていうとですね、今日一日中(ってのは大げさですが)複利の計算をやってたんですよ(笑)

投資してる人なら誰でもやるやつですね^^;

それで、本気で40代で1億の資産を築きたいと!燃えてまして・・

1億達成したら、5000万くらいで海外に不動産買って、1000万くらいで確実に利益出そうな投資系のビジネス何かやって、後の4000万くらいで投資を続行して・・・とか色々妄想してました(笑)

f:id:nadiano:20170913004631p:plain

(このお絵かきモード、はてなブログにあったんで今日初めて使ってみましたw mac book proの真ん中のパッドで指で描いてるのでテキトーすぎますw)

 

そしたら資金を遊ばせておくのが勿体無い!!動かねば!!となりまして。

っていうか、フルインベストメントした程で複利の計算をやってたんで、今じゃまだまだ叶いそうもないんですね。

もうちょっと、投資額増やさないとダメです。

それにソーシャルレンディングでも高利回りの案件を増やさないとです・・

多分もうちょっとリスク取らないと間に合いません。

この前の記事で書いてましたが、米国株の調整期に突っ込む資金は温存しときたいので、フルインベストメントはできないので・・

 

はい、そんなこんなな本日なのでした。

 

それでは!

 

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ