米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

自分で投資を始めて変わり始めたこと・良かったこと5つ

シェアする

f:id:nadiano:20170911131803j:plain

こんにちわ。Nadiaです。

春頃までの私は、結婚生活に対する不安を紛らわすために買い物に依存してみたり、掃除にハマってみたり、悩み相談系のサイトに答えを求めて入り浸っていました。

掃除はまだ綺麗になるし、気分も良くなるのでいいんですけどね。

でも悩んでることそのものの解決にはなってないんですよね。

なので結局ふとした瞬間に不安にまた襲われる。

特に悩み相談系のサイトはドツボにハマる感じでした。

辛辣な意見を見たりすると自分に言われているようでショックを受けて心労が増し、見れば見るほど消耗していくばかりでした。

夜な夜な、離婚に関するキーワードを検索して寝不足になっては、次の日フラフラしながら日記に想いを綴っていたものです。

しかし最近、生活が変わり始めました。

自分で投資を始めて本当に良かったなって思うことが増えて来ましたので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

無駄な時間が減った

先ほど書いたように春頃の私は、悩み相談系のサイトに入り浸っていたわけですが、あの頃の私はインターネットの中の見ず知らずの誰かさんの答えに、自分の人生の答えを探していました。

でも今は考えが変わりました。

誰がどう言ったとしても、自分の答えは自分の中にあるんです。

それに背を向けても絶対どこかでまた向き合わないといけない時がくるはずなんです。

だからもう、そのまんま受け入れることにしました。

「自分の人生にとって大切なものは、自分が一番わかってるじゃないか。嫌なものは嫌なんだ。もうこの時点でどうするかは悩まない。それよりも今自分が目指したい目標に向かってできることをやろう。」って。

そしたらなんだかスッキリしましたね。

 

まずこれは私にとって人生の一大ミッションです。

ずっと会社員としてやって来たのに、今度は自営業として独立する道を模索しているんです。

しかも子供が二人います。今までだったら自分一人生きていけばよかったけど、養っていかなきゃいけない。

自分の好きなことで稼いでなおかつ子供を養うなんて、自分の人生の一大ミッションをやっていこうと思ってるわけですから、悩んだり落ち込んでる暇なんてありません。

 

今は時間があったら、ブログを書いたり、ツイッターで情報収集したり、本を読んだり、投資戦略を立てたりと時間が足りないくらい忙しい。

 

上記のもの以外にも、寝る前になんとなく暇で見てしまっていたニュースサイト、不倫などの芸能ニュース、おしゃべりサイトなんかで費やしてた、現実逃避の時間は大幅に減りましたね。

例えば不倫の記事を読んで人を批判する気持ちになっても、何も生産することはありません。

今は自分がブログで発信するようになって改めて思いますが、芸能ニュースとかゴシップって、広告料取るためのビジネスなんだな〜と冷静になって思います。

 

無駄な出費が減った

よく不安になった時、とにかくショッピングサイトとか見て、好きなものを探していると落ち着いたりしていました。女性は買い物好きですからね。

実際色々と買うと幸せですし、今もショッピング大好きですよ!

おしゃれ好きですし、楽しいですしね。

だけど、当たり前だけど浪費するとお金がなくなります。

不安を紛らわしているだけで、お金がなくなるとまた不安、っていうループにハマると思うので、これも根本の解決にはなっていないようにも思うんです。

これも忙しいことによってショッピングサイトを見る時間が減って、物理的に買い物する量も減って来ました。

それに今は「消費する楽しさ」→「自分が作り出す楽しさ」に気持ちが完全にシフトしているんですね。

 

自分に自信がついて来た

自分で投資を始めると、人任せにできないので色々と勉強するようになってきます。

特に米国株をやることによって世界情勢や政治にも今まで以上に目を向けるようになってくるし、一気に視野が広がったように思います。

するとそんな自分に少しずつ自信がついてくるんですよね。

まだまだ初心者で勉強中の身ですから、過去の自分との比較ですが、ちょっとずつ自分の成長を感じることができます。

それに投資という行為を通して社会にも貢献しているわけです。

 今までは着飾ったり、完璧にお化粧して「幸せオーラ」出しておかなきゃ!と思っていたのが、内なる自信がついてくると、少々見栄をはらなくても私は大丈夫。

誰がどう思おうが、自分は自分の目標をちゃんと持って進んでるもん!

と思えるように変化して来ました。

もちろんお化粧したり、おしゃれしたりも大好きですし、日々の生活がキラキラとする一助になりますから、これからも無駄遣いしない程度に楽しんで行くと思います。

何かにハマって夢中になると、周りが気にならなくなって来るのだと思いますね。

それが自分を支えてくれる、自分の身になることだったら、それが一番いいことなんだと思います。

投資は経済的にも知識の面でも自分を支えてくれる大きな柱になってくれます。

 

お金が入ってくるようになった

いわゆるベーシックインカムを自分で作ることを目的に投資をしているわけでして、この春投資を始めて程なくしてから配当金や分配金が入ってくるようになって来ました。

これが一番の目的なのでもちろんなんですが、やっぱり嬉しいですね。

これからだんだんと額が増えていく予定で、今年中に月7万円くらい入ってくるようにしたいと思っています。

そうなったら、パートに出て稼いで来てくれるパートナーができたと同じ状態になるわけですから、とても心強いことです。

お金に働いてもらうとは、まさにこのことですね。

 

将来が楽しみになってきた

お金があったら、選択肢が増える。夢を自由に描ける。

今は夫が〇〇だから〜〜なる。とか抜きにして、自分の思い切りわがままな夢を好きなように思い描くようにしています。 

なんだかんだ言っても、夫婦はやはり運命共同体なんだと思います。

私、実はこのブログを始めてから祖母を看取ったのですが、最後まで夫婦で寄り添う姿を見て本当にそう思いました。

(尊敬する祖母でしたので、またその話はいつかできたらと思っています。)

もちろん一番の理想は、信頼するパートナーと夢を描けるのが一番幸せだと思いますよ。

だけど全て100点満点とはいかないのが人生です。

ベストは無理でもベターを狙っていこう。

それに、誰かに夢をや幸せを完全に依存するというのは危険でもあります。

まずは自分オリジナルの夢を描く。

それは誰にも奪われないし、誰も持ち去ったりしません。

 

本来自分の人生は自分のもの。

自分で稼いで自立していれば、誰に文句を言われようが、そのリスクを引き受けることができる。

そうなって初めて、自分の人生を生きられるように思うんです。

これはまさに、アドラー心理学関連の書籍で有名な「嫌われる勇気」から教えてもらったことでもあります。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

今まで私は本当に自分の思いを素直に反映させた人生を歩んでいるのか、っていう疑問は多々あった。

だけど、これからは自分の夢を追いかけて生きたいし、そう生きたっていいんだ。そう決意したら、将来が楽しみになって来たのです。

 

まだあと2項目くらい書こうと思ったのですが、少し長くなりそうなのでそれはまたおいおい書けたらと思います。

本当に自分で投資を始めたことによって、人生に希望が持てるようになって、充実度が増して来たように思います。

希望が叶うかどうかは、そんな問題じゃないんです。(もちろん叶えたいけどね)

最後いつの日か自分が死ぬ時に、「色々あったけど、やるだけのことはやった。たくさん失敗もしたけど、挑戦もした。我が人生満足じゃ」ってちゃんと納得したいんです。

だから希望を持って日々過ごしているか、自分が自分を想いをちゃんと反映して生きているかがまずは大事なんだと思います。

よし!なんだか長々と書いてしまいまたが、そんな訳でこれからも前向きに、希望を持ってこの旅路を歩んでいきたいと思います。

 

それではみなさま、God bless you!

 

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ