米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

目標変更!40代で金融資産1億円達成を目指す

シェアする

f:id:nadiano:20170908123327j:plain

こんにちわ!Nadiaです。

風が涼しくなって気持ちがいい今日この頃ですね。

最近自分の目指す目標がちょっと変わりましたので、それについて書きたいと思います。

 月々の配当10万円から資産1億達成へ目標を変更

私は自営業をやっていく予定なので言い方としてはサラリーマンの「セミリタイア」とは少し違うのかもしれませんが、目指すところはほぼ同じ状態だと思っています。

最近リアルに目指しているのは月10万円の配当収入です。
自営業が安定しなくてもバイトに行くなどすれば月10万は稼げると思うので、ギリギリ経済的自立が成り立つラインかなと思いそれを目指しています。
 
でもそれだと配当金を使うっていう考え方になってしまうんですよね。
そうなると配当再投資ができなくなり資産が増える速度が遅くなってしまいます。
もしかしたら暴落などで目減りしてしまうかもしれない。
 
なので配当金が月10万入ってくることになったとしても、それを使って生活するっていうのはまだ早いなと思いました。もしもの時の安心にはなりますが、なるべく使わないでしがみついていきたい。
 
ちなみに10万円の配当金ですが、おそらく自分の場合は株だけだと厳しいです。
米国株ETFのPFFとかHSBCホールディングスとか6%前後のものを取りれたいとは思っていますが、どうしても平均の利回りはもっと下がります。
ソーシャルレンディングで平均6%の運用ができてなんとか実現できるかなと思っています。
あと現在米国株は高値でいつか来ると予想される暴落に備えなくてはいけないので、ソーシャルレンディングのような株式相場と相関しない投資先を持っていることによってリスクヘッジになるかと思っています。
 
それで最近直近の目標月10万と言うのからなるべく早く金融資産1億円を達成する」ことに変更することにしました。1億円を3%で運用したら300万円の不労所得になります。
安定した運用でも月にしたら25万円入ってくる生活です。
ここまで来ると配当を使いながらでも、資産の目減りなどの不安から解放されるのかなと思います。
どこまで労働による収入から投資に回せるかにかかっていますが、やってやれないことはない数字かと思っています。
これも60歳になったら1億とかじゃなく、なるべく早く40代で達成したいです。
60歳になってから経済的に自由になってもあとはゆったり老後を過ごす生活になりますから、なるべく早く経済的自由を手にいれた方が楽しいに決まっていますね。
そうしたら自分の人生を取り戻せる気がします。
 
ちなみに私の将来の夢の一つに、「ビジネスで世界を飛び回りたい」というのがあります。なんだか自分で言うとバカっぽい発言でちょっと恥ずかしいのですが、ずっと前から思っていました。
(実際に海外に行ってる人をバカにしてるんじゃないんですよ!むしろ心から尊敬して憧れています。夢が大きくてなおかつざっくばらんな表現をするので、「夢はBIGになること!」みたいないかにも夢見がちな若者←自分ですw が言いそうな言葉に感じてしまうんですよね・・汗)
 
私は少しの間アメリカに留学していた時期がありまして、帰るときに「絶対ビジネスで戻ってきてやる!!」と心に誓って戻って来たんです。
その後普通に中小企業に就職して厳しい現実世界に引き戻されるのですが^^;
 
なぜビジネスでなのかと言うとそれを経費で落としたいからですね。
これは金持ち父さんを読んで感銘を受けた部分です。 
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

この本の中でロバートキヨサキ氏が、自分でビジネスを持っていたら経費で海外を飛び回れるっていうことを言っていてなるほどと思いました。

自分でビジネスをやっていたら、自分の欲しいものを経費として手に入れることができます。それが自分でビジネスをやる最大のメリットだと思いますね。
これも目指したいところです。
 
そう、それでどうやって海外に行くのかと言うことなんですが、小売業やって仕入れに行くとかも楽しそうなので興味はあるんですが、一番再現性が高いビジネスといえば不動産投資かなと思っていました。
ただやっぱりかなり資産がないと厳しいと思いますので、1億円に近づいた暁にはそんな夢も現実に近づいてくるのかと思っています。
 
夢を見るのは自由ですし、夢を描いた方が絶対楽しい!
誰に迷惑をかけるわけでもないのでずっと心においておきます。
 
さぁ!大きな夢を描いたら、俄然楽しくなってきますね!
 
それでは今日は日曜日なので子供と遊びに行って来ます。
9月も頑張っていきましょう!
 
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです^^
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ