米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

ひっそりと8月の分配金報告

シェアする

f:id:nadiano:20170908123610j:plain

こんにちわ。

最近疲れを自覚しているNadiaです。

夏休みで子供2人の面倒を見ていたんですが、下の子はまだこの夏1歳になったばかりで手がかかるので大変でした。

春頃から肌荒れがひどくてこの前病院に行ったところ、皮膚科の先生に顔を見るなり

「だいぶ疲れてますね。疲れで体を回復するのに回す力がないのがわかる。」って言われちゃった。

うん。投資して夜更かしもしてますとか、夫婦仲で悩んで離婚まで考えてるとか、そんなことは言えなかったけど、「子育てが大変で」って話してました。実際それが一番大変なので。

体がカチコチなのを見てわかったのか、腕とか頭をグルグル動かしてもらいました。

そしたらね、かなりふわ〜っと楽になって、気持ちよかったですね。

もうちょっとボケーっとする時間とったり、リラックスする時間取らなきゃダメだな。

 

自分でもそりゃ疲れるよなって思います。

そうそう、前から一馬力で子育てするかもなんてぼやかして言ってましたけど、将来的に離婚を視野に入れてます。旦那にも先日話をしました。

ちょっと前までは悩んでただけでした。でも今は、もう別れたいと思ったら別れられる状況にならないと話にならないんで、まずそこまで突っ走ろうと。

悩む暇があったらそれを選べるだけの自分にまずならなきゃ。

隙間時間には投資の勉強、寝る前は相場のチェック、それ以外の時間は子供のお世話と家事。

ブログも書かなきゃ!(←あんまり書けてないけど下書きしてまとめられないまま置いたままのとかが結構ある)春からは自営業立ち上げたいとか、色々詰め詰めで頭もフル回転でよくヘトヘトになってます。

 

家庭円満で素敵な旦那さんで、のんびり専業主婦してる人とか羨ましいけどね・・

もう私今はインスタとfacebookは見ないようにしてます。^^;

自分が欲しかったものを持ってる人を見るとやっぱりちょっとザワザワしてしまう。

でもその時間が無駄だし、そんな暇があったらやることあるやろと。

 

話がそれましたが、子育てって体力勝負で気力もいります。

自分の究極の目標って、子供を幸せにして自分も幸せになることだと思うんで、自分が倒れたらどうしようもないし、ちょっとした余裕というか隙間がないとダメかなと。。

下の子預けられるまではもうちょっと「今日は家事と子育て以外しない日」とか決めてもいいのかも。

今日はこのブログ書く以外は、適当にやろう。

(いっつも適当は適当なんですが汗)

 

さてと、8月の分配金ですが、

ソーシャルレンディング

Lucky Bank  5,820円
maneo 12,913円
ガイアファンディング 7,036円
SBISL 4,147円

米国株
ディズニー(DIS) 5.61ドル→617円(1ドル110円計算)

アップル(AAPL) 1,030円(NISA口座) 187円
 
合計金額は31,750円でした!
 
そうそう、今日maneoから早期返済のお知らせが3件も来ました。
これで5件も早期返済になってしまった。
実質3ヶ月くらいしか運用してなかったのかな。
この頻度で返済になると再投資の手間がかかるので微妙な気もするけど、どうなんだろう。
 
9月のメモ
あと少しソーシャルレンディングの投資額を増やしていく予定。
10%くらいマイナスになってる投資信託があって、それを解約したい。
ジュニアNISAについて調べる。
ロボアドバイザーやってみたい。
米国と日本以外の国も視野に入れたい。
 
こういう感じです。
今日は気持ちのんびり過ごします。
それでは^^