米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

ガイアファンディングから分配金がありました。

シェアする

f:id:nadiano:20170913111142j:plain

こんにちわ。

昨日は朝からミサイルが北海道上空を通過したことで大騒ぎになっています。

私はアラームが鳴らなかったのか聞こえなかったのかわかりませんが、起きてから知りました。

せっかくこちらは平和にやっているのに、北朝鮮は一人で怒って次々に喧嘩を売ってくるわけですが、どうしようもない状態がもどかしいですね・・。

 

アメリカの方もテキサスでハリケーンが直撃し、大量の雨による洪水被害が出ています。ハリケーンって竜巻のイメージがあったんですが、どうも台風と同じで言い方が違うだけのようですね。

ネットニュースで写真を見ただけでもわかりますが、かなり大ダメージを受けているようです。

テキサスと言えば、ガイアファンディングで投資案件が出ており、今のところ私の投資先がカリフォルニアばかりなので検討しようかと思っていた矢先でした。

こちらは一旦様子を見た方が良さそうです。

 

昨日はそんなガイアファンディングから分配金が入りました。

 

f:id:nadiano:20170829144008p:plain

 

投資総額が160万円に対して分配金は7,036円でした。

ガイアファンディングは8〜10%の利回りの案件が多いので、分配金も多く感じます。

先月は1,747円だったので一気に増えました。

 

 

昨日はドルが108円代に下がったタイミングでドル転しておきました。

あとは夜眠くてヨボヨボになりながらも、NISA枠が4万円ほど余ってたので、

米国株ETFのVOOとHDVとKO(コカコーラ)をそれぞれ1株ずつ買い増し。

SBI証券なんですが、NISAの外国株 ETFの手数料無料ありがたいですね。

これでもうNISAは枠使い切りました。

 

ビザも買い増したいんですが、めちゃくちゃ安定していてなかなか下がりません。

てことは下がるの待たずにもう買った方が良いのかなと思ってます。

今までも綺麗な右肩上がりですしね。ビザは配当がかなり少なく感じますが確実に値上がりしてくれそうなのでキャピタルゲイン目当てです。

 

アップルはiphone8が出るとかで上がってますね。

 

最近高値でガンガン買っていくのが怖くて、これから自分がどう動いていくのか、もし大幅下落があったらどうするのか方針を決めておかないとと思い、空いてる時間でコツコツ本を読んだりして勉強しています。

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

ウォール街のランダム・ウォーカー〈原著第11版〉 ―株式投資の不滅の真理

 
MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

 
日経マネー 2017年 10 月号

日経マネー 2017年 10 月号

 

とりあえずこの三冊をあっちこっち読みながら勉強中。

特に日経マネーは暴落にどう対応するかっていう特集がやってたので買いました。

米国株の特集もあり、米国株ブロガーのトップをひた走るたぱぞうさん、バフェット太郎さん、Hiroさんも載ってます。

またレビューしたいと思います。

 

最近、ランキングを移動しようか迷ってます。一応日本株と投資信託で社債とかも買ってますので、もっと大きなカテゴリで女性投資家のところに移動しようかなとか・・

その方が安心して主婦ネタとか書けそうかな?とか。

カテゴリ少ししか選べないから迷いますね。ちょっと考えます。

 

それでは〜!

 

ランキングに参加しています。読んだよ〜とクリックしていただけたら嬉しいです♬

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ