米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

女性投資家がブログでどこまで公開するべきか

シェアする

おはようございます。

昨日はNY一時回復傾向に見えましたが、下げてるまま終わりましたね。

どこまで下げるのか、ちょっと様子見といった感じです。

 

ブログでどこまで公開するかが難しいと思う問題について

 

先日、滋賀県で女性が遺棄されていた事件がありました。どうやらビットコインのセミナーをやった後に拉致されたようで、若い青年2人が逮捕されています。

一体どんな経緯があってそんなことになってしまったのかわかりませんが、殺害後(確定したわけではないが関与は認めている)に被害者の保有していたビットコインを(たった数十万円分のようです)強奪していたようなことが書いてありました。

 

これ見た時に、真っ先に自分がブログやってることも怖いなって思ってしまったんですよ。

 

 

自分のありとあらゆる面を書くと、個人が特定できてしまう

f:id:nadiano:20170819092955j:plain

私はプライベートで趣味の活動も少ししていますが、それについては書けません。

別のSNSで活動を公開しているため、検索すると何かしらひっかかり、色々な情報を元におそらく個人が特定できてしまうからです。

 

投資ブログとして少なからず資産を保有していることを公開している以上、その辺は非常にデリケートな問題だと思います。

 

「リアルタイムでどこに行ったか書かない」

「自分の見た目については言及しない」

「自分の住んでいる都道府県は公開しない」

「総資産は公開しない」

「親や旦那、自分の過去の具体的な職業は書かない」

 

など気をつけようと思ってます。

 

これは旦那が高級取りだとかそんなんでは全然なく、1つ1つの情報は些細なことでも、積み重なると個人を特定しやすくなってしまうからです。

 

総資産についてなんですが、公開した方が絶対面白いとは思います。

私も人のブログ読んだらその辺は知りたいって思うし。

だから投資額は書いています。

投資額も書かなかったら、もはや投資ブログをやる意味もあんまりないような気がするので。

(自分の場合は、です。投資額を書かなくても読んでる方に有益になってたらそれでいいと思うんですよ。投資ブログって有益な情報が得られるか、実践記録を見て参考にするかどちらかじゃないですか?私はそこまで詳しい情報を発信できていないので、実践記として読んでもらうことでこのブログの意義があるかと思っています。)

でも今後株の保有額が増えて来て配当金とか書いてたら、だいたい予想できると思うんですよ。

 

そうなってくるとちょっと怖いですよね・・

 

投資ブログとして専門性が高いわけじゃないなら雑記ブログとして色々な側面が知れた方が面白いと思うし、その人らしいキャラというのが見えた方がいい思うので本当は私も色々書きたいんですよ。

ただそうするとどんどん危険性も増えてしまう。

投資ブログはその辺のさじ加減が難しいところです。

 

逆にブログをやるメリットはなんなのか

そんな怖がってるんだったらやってるメリットないんじゃないかっていう気もしないでもないですが、ブログをはじめて良かったなと思うことも色々とあります。

 

・自分の考えを整理できる

・人と繋がれる

・情報を発信することで情報を受け取れる

・頑張れば収益化できる

 

 

自分の考えを整理できる

まずそこまで大したこと書けていないのですが(汗)それでも人に何かを伝えようと思ったら自分がちゃんと理解していないといけないので、自分の考えが整理できる。

自分も勉強しないといけないので自分のためになります。(全然足りていませんが!)

 

人と繋がれる

これは自分の中では大きなメリットだったなと思っています。

名無しさんでいろんな人のブログを訪問させてもらっていても情報は見れるんですが、

コミュニケーションは取りづらいと思います。コメント等はできますが、どこの誰かわからないより、自分もブログやツイッターをやっていて自己開示している人の方が興味を持ってもらえますよね。

特に投資や資産運用のことって、リアルではなかなか話題にしづらいですから、ネット上で繋がれるのは余計にありがたいんです。

 

情報発信すれば自分も情報を受け取れる

これは自分が今こうしてるとか、こう考えてるってことにリアクションしてもらえると新しい発見や気づきをもらえます。ピンポイントで自分が投稿したことに指摘してくれる方がいたりして、勉強になることも多いです。これは自分で発信しているからこそ得られることですね。

 

頑張れば収益化できる

この点については多分最大のメリットなんだと思いますが、なかなか厳しそうですね。

私ははてなブログプロを1年契約にしてしまったんで、1年は頑張って続けます。

でもプロ代をペイできるかどうかも怪しい所です(^▽^;)

1年経って全然だったら、プロやめて普通のはてなにするかもしれません。

 

こんな感じでメリットは色々あるので、続けていきたいところです。

ただ投資ブログはその性質上、記事を書くときにその内容をよく確認する必要がありますね。

世の中には悲しいかな、いろんな人がいますので・・・

 

 女性投資家の方がどの辺までプライベートを公開していらっしゃるのか、そういった目線で色々な方のブログをまた参考にさせてもらうのもいいかもしれないですね。

 

 

今週はあっという間に週末になってしまいました。

我が家は土日は娘とバレエの発表会を見にいったり、お祭りがあるので行って来ます^^

それではみなさまも素敵な週末をお過ごしください。

 

追記:

今日はツイッターでこの記事のことを有名ブロガーの方がリツイートしてくださったりしたこともあり、今までにないくらいのたくさんのアクセスやコメントなど色々反応を頂いて、めちゃくちゃびっくりしております。

書いた時はスルーされる系の記事かしらと思っていたので、まさかこの記事が!?という感じで・・・

でもそれだけ投資ブログをしている方には切実な問題ですよね。

つたないブログですが、遊びに来てくださってありがとうございます!!

 

 ランキングに参加しています。読んだよ〜とクリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ