米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

米国株ETF【PFF】を買いました

シェアする

こんにちわ。
 
最近真夏なのに変な天気が多いですね。
この休み中に下の子の断乳を決行したNadiaです。
お盆休みで旦那がいるタイミングでして正解でした。
最初の2、3日には泣いて泣いて大変でしたが、4日目に朝まで寝てくれるようになりました!
今でもグズるとおっぱいをあげたくなるんですが、抱っこ抱っこで乗り切っていきます。
春くらいから肌がボロボロで心身ともに限界に達してたので、この断乳で少しでも肌荒れがましになってくれたらいいなぁ・・・
 

米国株ETF(PFF)を買いました

 
さて、昨日は米国株ETF【PFF】を初めて買ってみました。
PFFは米国優先株式インデックスで、議決権がないですが高配当なのが魅力の銘柄です。
7月31日付の分配利回りは5.58%です。資産構成は米国が86.31%と最も多くイギリス、オランダと続きます。組み入れ上位10銘柄のうち7銘柄が金融と多く、もしリーマンショックのような下落があったらダメージはもろに受けると思います。
しかしリーマンショックの時は下落はしたものの1年ほどで下落前の価格に戻っています。
やはり高配当というのは魅力で、楽天証券でもいつも上位にランクインしていますが、ある一定の需要があると思われます。なので下落することがあっても戻してくれるだろうと思い購入するタイミングを待っていました。
本当は37ドル台になるまで待ちたいと思ってたんですが、待ちきれず。
円高寄りなのでいいか、と買ってみることにしました。
38.88ドルで100口買いました。
またタイミングを見て、下がった時に追加で購入したいと思います。
PFFだけで毎月10,000円くらい配当金が入るようにしたいと思ってます。
 
昨日は夜中の1時半くらいまでは起きて相場を見てたんですが、朝起きたら米国株も日経平均も下がってましたね。
スペインのバルセロナでテロがあったようですね。トランプ大統領の政権運営の先行き不安と円高も嫌気され売られたようです。
 
上がってばかりだと買うのが難しかったので、下がったタイミングでまたETFを追加購入できたらと思っています。
 
 
ところで実は先日ディズニーを損切りしてしまいました。
 
決算の結果が良くなかったことと、ネットフリックスとの提携を解消して独自の動画配信サービスを開始するということで、先行投資がかかりしばらくは苦戦するだろうという話でした。
 
北朝鮮問題の下げと重なり、長く含み損になるくらいなら売って違う銘柄を買おうかと売ってしまいましたが、押し目買いで下げは限定的でした。
米国株は手数料が高いため頻繁に売買するのは向いていません。自分でも慌てて判断したことを反省しています。
もともと米国株は「長期投資する」と思ってはいたので、何してるんだ私・・・と。
 
今回なぜ急に損切りしてしまったかというと、普段から色々な方のブログを読ませてもらってるんですが、最近米国株でも損切りしてそのお金で成長が見込めるETFを買うという方がいて非常に感銘を受けていたんです。
それで「あぁ※%下がったら損切りしてそのお金で違うETFを買おう」と安易にそっちに流れてしまったというわけでした。
方針がぶれていては暴落した時に、慌ててしまいます。
これではいけないな、もっと勉強ちゃんとして、自分の中で投資の方針っていうのをちゃんと持たないとダメですね。
 
ディズニーは応援している企業なのでまた投資したいと思いますが、しばらくはETF中心になるかなと思います。
個別銘柄ではキャピタルゲイン目的で、ビザ【V】を買い足したいなと思っています。
 

ソーシャルレンディングから分配金が入りました

こまめにブログを更新できないので、ちょっと遅れましたが、先日SBIソーシャルレンディングから分配金が入りました。

f:id:nadiano:20170818121015p:plain

この表だと分かりにくいですが、合計額が4,147円でした。

 

 

今日は先ほどから子供のお世話の合間にブログを書きつつも、フリマサイトで売ることにしたベビー用品のベルトを煮洗いしています。
キレイキレイにして、新しいお家に行ってもらいます。
 
うちでは野田琺瑯のタライを使ってるんですが、これが本当におすすめです。
赤ちゃんのよだれかけの漂白にもとっても便利。
これに水と酸素系漂白剤を入れて、そのままお鍋みたいに火にかけてグツグツ煮ちゃいます。
臭ったふきんもスッキリ真っ白に!除菌漂白できてオススメです。
 
野田琺瑯 楕円型 洗い桶 WA-O

野田琺瑯 楕円型 洗い桶 WA-O

 

 

見た目もおしゃれでインテリア的にもバッチリですね。

酸素系漂白剤は嫌な匂いが少ないので、安心して使えます。
 
シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

 
もしふきんの除菌、漂白めんどくさいな〜と思ってる方は試して見てください♫
 
徐々に断捨離も進行中で、最近捨てたり譲ったりしたものは、子供用品のジャンパルー、バンボ、全然使ってなかったテレビ、大人用の椅子、姿見、カラーボックス、炊飯器などなどです。
うちはお鍋でご飯を炊いてますから、炊飯器は使ってません。お鍋の方が洗うのも楽、置く場所も取らない。美味しく早く炊けるからオススメです。
まずは使ってないものを家からなくすことを頑張ります。
 
ちょっとした主婦トークでした(笑)
 
それでは〜!
 
ランキングに参加しています。読んだよ〜とクリックしていただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ