米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

LUCKY BANKとmaneoから分配金が入りました

こんにちわ。Nadiaです。

昨日ソーシャルレンディングのLuckyBankから分配金が入りました。

バラバラで記載されるので分かりにくいですが、5,820でした。

 

f:id:nadiano:20170809111926p:plain

 

現在運用中の資金が140万円です。

来月からはもう少し分配金が増える予定です。

 

f:id:nadiano:20170809111922p:plain

 

LuckyBankは利回りが高い案件が多いですね。

ただ利回りが高い=リスクも高いと思うのと、社長さんが平成生まれの方で非常に若いですね。あとホームページのキャラクターがなんとも言えないファンシーな犬のイラストなんですが、そのなんともファイナンシャルな内容に合わないイラストが気になってみたり(^^;)

しばらくはこのくらいの投資額で様子を見るつもりです。

 

あと昨日はmaneoから分配金が入りました。

12,913円です。

 

f:id:nadiano:20170809111917p:plain

こんな感じでバラバラに入って来ますので分かりにくいですね。

 

f:id:nadiano:20170809111911p:plain

 

この712,913円となっているのは、先日運用していたファンドが早期償還になったため、元本70万円が返済された分です。

こちらもまた投資先を検討していきたいと思います。

 

あと最近では先日ownersbookの新規案件に40万円応募しました。

 

一時期ソーシャルレンディングの方は運用しているサイトを毎日チェックしていましたが、今はまとまった額を投資してしまったので意識は米国株の方へと向いています。

ソーシャルレンディングはある程度までしか情報もわからないため、「自分が信用できる会社に、そして(なるべく)担保のある案件に分散投資する」しかないかなと思っています。その担保についても抵当権がどうのとか色々勉強しないとなとは思っていますが・・

株の方が為替、相場のチェック、経済のこと、ファンダメンタル、テクニカル分析の勉強などなど、個別銘柄の動きも見たり、勉強しなくてはいけないことが山積みだと思ってます。

 

ところで最近娘が4歳になり、そろそろ習い事をさせようかと見学に行ったりしています。バレエとピアノを習わせたいと思ってるんですが、出費がまた増えますね〜(涙)

ただバレエもピアノも習わせるなら早い方がいいと思ってるので、ここはケチりたくない投資だと考えています。

今日もあるスタジオに見学に行く予定です。

バレエは発表会に出るたびにお金がかかるらしいとかいう噂は聞いていますが、実際どうなんでしょうか・・・

ちょっと聞いてみようと思います。

 

追記

本日2つめのスタジオに見学に行って来ましたが、今日行ったところは2年に1回発表会がありそれにかかる費用が7万円。

他のスタジオも年2回発表会があり、合わせて7万円。他に父母の会や光熱費(月謝に含まれてなのかぁ)など合わせるととんでもない金額に・・・ ちょっと甘く見てました。

あまりのことに打ちのめされてしまっています・・

今週また違うところにも見学に行って来ます。

どうなる習い事ー!

 

それでは〜!

 

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ