米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

米国株ETF【VOO】バンガード・S&P 500 購入しました

シェアする

本当は一昨日買いたかったんですが、夜眠すぎて無理でした。

昨日も眠くて辛かったんですが、夜中の3時に目が覚めた時に布団の中で注文しました。

SBI証券の画面はスマホ用画面では外国株の取引ができないんですよね。

小さい画面でPC用サイトと格闘するのはちょっと辛い(汗)

IVVとVOOで迷っていて、どちらにしようか比較していたんですが、あんまり変わらないようで、前回購入したHDVがIシェアーズだったので、今回はバンガードの方にしてみました。

利回りをチェックしてると、1.41%なんですね。あれっ前調べてた時はもう少しあったように思ったんだけどな。

SBI証券のNISA枠が埋まるように13株購入。

f:id:nadiano:20170622111717p:plain

今朝確認してみるとバンガードVOO、値上がりしているけど17,152円もマイナスに!

何故!?

と思ったら購入してすぐは5%上乗せして計算しているようです。

今日の夜購入時のレートが反映されるとのことでした。

 

あと手数料が約定代金の0.45%なので、取得手数料の1,535円はどこに行ったのか?

と思ったら、NISAではETFの取得の手数料はかからないそうです。

そうなんだ!知らなかったから嬉しい。

けどそんなこともちゃんとわからず見切り発車してる自分がちょっと怖い。

でも実際ちょっとずつやりながら学ぶのが一番リアルに勉強になっていいのかなとかも思います。

は〜本当にやりながら、1個ずつクリアにしていかないとダメですね。

 

米国株も(日本株も)高騰していますね。

昨日不動産屋さんとのやりとりでは、不動産価格はこれからさらに上がるのは考えにくいから、今はまだタイミングじゃないかなっていう話になりました。

米国株も高値だから高値づかみしないかな、暴落しないかなっていう不安はあります。

でも米国株は基本的には右肩上がりで来ているので、長期的な視野でみると日本株に投資するより未来は明るんじゃないかという希望が持てます。

 

さ、ちょっと今度は家の家計簿の方も整理していきたいと思います。

 

それでは〜

 

ランキングに参加しています!クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ