米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

【LuckyBank】第277号ローンファンド 100億円突破記念に応募しました

シェアする

f:id:nadiano:20170622105316j:plain

こんにちわ。nadiaです。

昨日は2つのSL案件に応募しました。

1つはLuckyBankの第277号ローンファンド 100億円突破記念のファンドです。

運用期間15ヶ月、利回り10%です

 東京都港区表参道エリアに所在する区分収益物件(プロジェクト1)と東京都中央区に所在する一棟オフィスビル(プロジェクト2)を担保とするローンファンドへの募集となります。

【第277号ローンファンド】
1.東京都港区表参道エリア不動産担保ローン:3,250万円
2.東京都中央区不動産担保ローン:250万円

 表参道エリアの不動産担保ローンということでした。

今回の投資金額は30万円です。

 

もう一つはmaneoの【第2弾】成立ローン総額700億円突破記念ローンファンド32号です。こちらはヘルスケア施設購入資金ローンへの融資です。

運用期間6ヶ月、利回り8.2%です。

こちらはすでに対象不動産の売却活動が進んでおり、早期弁済も予想されるようです。買主との売買契約も結んでいるとのことでしたので、20万円追加で投資しました。

 

不動産は価格高騰中

そういえば、昨日現物不動産の営業の方と少しやりとりする機会があったのですが、

今私の住んでいる地方都市でオススメの物件と言って紹介されるものでも、現状利回りが7%台とかなんです。それでも築年数30年とかで、場所もそんなにいいわけじゃないんですね。

取得費用、税金、管理費、リフォームするならリフォーム代とかかってくると、本当に採算合うんだろうかと思ってしまいます。

投資額に見合わないリスクを負う気がしてやっぱり今は踏み込めません。

 

ソーシャルレンディングもリスクはあるんですが、分散しているのでもしどれかが貸し倒れになったとしても、総合するとそこまでの損害にならないんじゃいかと思っています。

今は不動産も株価も高騰しているので、難しいですね。

ソーシャルレンディングで運用しつつ、2〜3年は現物不動産は様子見かなと思っています。

 

ランキングに参加しています!クリックしていただけたら嬉しいです☆

 にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ