米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

米国株ETF【HDV】を購入しました。今週のおさらい

シェアする

f:id:nadiano:20170606112939j:plain

こんにちわ。

今週は色々とバタバタしていてブログの更新ができませんでした。

 

今週はガイアファンディングのカリフォルニアローンファンドに20万円追加投資と、Iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFHDV40株購入しました。

 

これでソーシャルレンディングの投資額が570万円になりました。

 

先日ざっと計算したところ、だいたい6%くらいの利回りになる予定です。

 

 

ETFに関しては、本当はVYMを購入しようかと思っていたのですが、HDVVYMの銘柄の比較なんかを見ていて、不況にも強いと言われる生活必需品の割合が比較的高いHDVにしました。

高配当なところも魅力です。

 

近日中にもう一つ、S&P500連動のETFを購入したいと思っています。

 

APPL買ったと思ったらハイテク株が急落してしまいましたね。しかし何もなす術なしなので放置するしかありません。

 

むしろもう少し買い増そうかなと思っています。

 

 

ソーシャルレンディングは、ファンドを分散しつつも回せる資金はさっさと回して運用してしまいたいのですが、今持っている口座では以前に投資した案件と重複するものか、魅力的と思える案件が少なくなって来た状態です。

(crowdcreditの口座も持ってるんですが、ちょっと為替のこととかがまだ分かってないこと、高利回りでリスクが高いことで尻込みしてしまい、まだ投資できていません。)

もう少しバリエーションを増やすためにも、本日Green Infra Lendingの口座開設の手続きをしました。

 

 

 

ブログの更新はいつも午前中に子供が昼寝(朝寝?)している間に書くことが多いんですが、長文を書こうと思うと、やっぱり時間がかかってしまいます。わ〜んと泣き出して中断することもしばしば・・・

 

自分的にも敷居が高くなってしまって更新頻度が下がると、リアルタイムでの投資の記録にならなくなってしまいそうなのでさらっと今週のおさらいでした。

 

 

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ