米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

レシートを捨てた話【家計簿のこと】

シェアする

f:id:nadiano:20170611171608j:plain

みなさん、家計簿はちゃんとつけていますか?

 私は今日4月分と5月分のレシートをまとめて全部捨ててしまいました(汗)

今まで4年間家計簿は欠かさずつけて来ていたのにもかかわらず。

 

私はポイント貯めるためにスーパーの買い物とかもカードで支払ってます。

カードで買い物したらお金をどれだけ使ったのか分かりにくくなりますよね。

前までどうしてたかと言うと、封筒に現金を項目ごとに分けて入れておいて、クレジットで買い物したらその分をクレジット支払い用の封筒に移して項目を紙に書くって言うめんどくさいことをしていました。

 

楽天カードを使ってるんで、楽天カードのページにある家計簿ってやつでチェックしてカテゴリに「日用品」とか「食費」とか項目を入力してたんですよ。そしたら後で、カテゴリ分けしたのが今月食費4万8千円だったな〜とか見やすかったわけです。

そのやりかたが気に入ってたんですが、なんと半年くらい前から、入力して保存したはずのカテゴリが全部元に戻ってるって言う事態が不定期で発生するようになりまして(汗)

すっごい時間かけて1ヶ月分全部確認してカテゴリ分けしたものが、カテゴリが未登録に戻ってる脱力感はたまりませんでした。

 

保存してその後何回も確認できてたのに、なんでなん!?って・・・

 

これは言ってあげたほうがいいだろうと思って楽天に電話しましたからね。

しかし電話先のオペレーターの女性は、そんなことは初めて聞きました〜とか言ってましたけど・・・。

 

それが何回も続いて、あまりにも不毛なことに思えたので、楽天の家計簿つけるのをやめて手書きにし始めたんですね。

 

そしたらまぁ、続かないこと!!(爆)

 

今赤ちゃんがいますんで(言い訳)なんかもう溜まりに溜まって、すんごい分厚い財布で中身全部レシートやんみたいなことになってました。

 

それで、やらなやらな・・・って家計簿つけてないことがプレッシャーになってたんですよ。

 

春休みには爆買いして若干凹んでましたけど、もうお金を使ってしまった事実は変わらないわけですし、カテゴリ分けしてなくても一応楽天カードの履歴を見たら、だいたいこんだけ使ってたなってわかりますしね。

 

実際家計簿つけて、どんだけ見返してるのかも怪しいもんかなと思ってきたんです。

 

と言うわけで今日そのプレッシャーから解放されるためにも、バサー!!っとレシートの山を捨てたのでした。

 

6月からはちゃんとやろう・・・。

 

ランキングに参加しています!応援していただけたら嬉しいです☆

 にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ