米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

【maneo】成立ローン総額700億円突破記念ローンファンドに投資しました

シェアする

昨日maneoの新規案件に投資しました。

f:id:nadiano:20170608103458j:plain

事業者DFへ事業資金(ヘルスケア施設購入資金、諸経費等)として融資する案件です。

利回りは5~8.2%で運用期間が6ヶ月です。

 

今まで投資して来たのは12ヶ月以上のものがほとんどだったので、運用期間6ヶ月っていう短さもいいなと思いました。

担保付きです。

maneoは事業者DFに対する融資に際し、事業者DFが所有する土地・建物に担保を設定致しますが、現時点での評価(販売予定額)は、約27億800万円となっております。

8億円の募集に対して担保が27億800万ということなので安心かなと。

 

ソーシャルレンディングをやり始めて思うんですが、これって個人が企業にお金を貸してる訳で、個人の銀行業みたいなことをしてるわけですよね。

 

そう思うと、銀行って・・

金利0.001%なんてほぼタダ同然で一般市民からお金を集めて、それに金利をつけて人や企業に貸している訳ですよね。

なんてボロ儲けな商売なんやろうと思ってしまいます。

 

まぁ仕入れて売るのが商売ですし、仕入れにコストをどれだけかけないかが重要なのも分かりますし色々運営するのにコストもかかってるんでしょうけど。

銀行に預けてる側のメリットってなんでしょうね。万が一泥棒に入られたり、火事や災害などのリスクを避けられることくらいでしょうか..

 

分配予定額

これでmaneoの分配予定額がこんな感じになりました。

f:id:nadiano:20170608104509p:plain

だいたい月に5,000円〜10,000円の間くらいの分配金になる予定です。分配予定日は7月7日からなので今月は分配はありません。来月を楽しみにしています。

 

米国株ETFが気になる

話は変わりますが、今米国株ETFが気になっています。

前から情報として目には入って来ていて、

「バフェットが奥さんに、自分が亡くなったら遺産の90%はS&P500のインデックスファンドで運用するように言ったらしい」とかなんとか、そういうのがあるんだ~とは思ってたんですが、ほんでS&P500ってなんなんみたいな(爆)

 

ETFっていうのがまた、アルファベット3文字系は苦手なので(PERとかEPSトカトカ…)理解するのに時間がかかってしまってました(汗)

 

最近色々な方のブログを見たり、証券会社のサイトでETFの解説を読んだりしていていて、分散投資をしている効果があって、高配当銘柄をまとめているものなんかもあるってことが分かって来ました。NISAでも買えるんですね。

 自分で書いてても低レベルすぎてお恥ずかしい限りです。

 

でも、誰だって最初は初心者だから仕方ない!

 

・・・ということでもう少し勉強して、近い将来買ってみたいなと思っています。

 

初心者丸出しなブログでお恥ずかしい限りですが、初心者が成長していく過程を記して行けたらと思っています。

 

ランキングに参加しています!応援していただけたら幸いです☆☆

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ