米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

*米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活*30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

【SBISL】不動産担保ローン事業者ファンドPlus 5号に応募しました

シェアする

こんにちわ。

 昨日はSBIソーシャルレンディングの新規案件に応募しました。

不動産の案件で利回り6.5%です。

 

しかし前から思ってたんですが、SBISLのサイトって(ついでにSBI証券のサイトも)ちょっと使いにくいというか分かりにくいです。(そう思ってるの私だけ!?)

入金しないとな〜と思って今の口座情報のところを確認すると‥

 ん?

分配用口座残高の30万ってどういう意味??

f:id:nadiano:20170606103318p:plain

 

私はまだ2件しかSBIでは応募してないし、5月に始めたばかりなので分配とか償還とかは関係ないはず。

 

下の説明文に色々並んでるんですが、まず項目名がすでに分かりにくい。

f:id:nadiano:20170606103150p:plain 

・投資家用口座残高・・・SBIソーシャルレンディング社(以後、「弊社」)の投資家用口座の残高

 ・分配用口座残高・・・弊社の分配用口座の残高(「貸付用口座へ資金移動」時には、貸付用口座残高も一時的に加算されます)

 

・・・自分の頭で理解しようとしてもよくわかりませんでした(汗)

 

誰か営業の人と喋りたい( ̄▽ ̄)

 

・・・ということでカスタマーセンター(?)に電話してみたところ、 

貸付をする際に、一時的に分配用口座に移動する仕組みになっているそうです。

 (なぜそんな混乱を招くことをするんだ..!)

そして貸付をすると、運用中元本残高に移動するそうです。

 

ついでに、投資詳細情報のところで運用予定日がどこにも記載がないのが不便というか分かりにくいなって思ってたんですよ。

f:id:nadiano:20170606105943p:plain

 これも聞いてみたところ、オーダーメイドは実行日になったらお知らせする仕組みになっているそうです。

不動産に関しては、貸付日が○○~○○日みたいになってるそうで、貸付されたらメールが来るそうです。

じゃあ貸付日○○~○○日というのでも記載してもらえたら、後から見返した時分かりやすいんだけどな~。

電話に対応してくれた方曰く、HPが分かりにくいっていう意見はあるそうで、今後改善していくようなことを言われていました。

 

ちなみに上記のキャンセルになってる赤文字の件なんですが、SBIソーシャルレンディングは投資先が決まってる分しか入金できません。

毎回振込手数料を払うのがもったいないんで、まとめて100万くらい入金しておこうかなっていうのができないんですね。

最初それを理解してなくて、わけわからず入金してしまい2回も返金されてます(汗)

(他のソーシャルレンディングの口座では、入金の手数料を1回で済ます為にまとめて入金したりしています。)

 

振込手数料も積み重なると大きいので、その辺もなんとかしないとなと思っています。

あんまり銀行の口座増やしたくないんで、昔使ってたネットバンキング復活させるかな。

月何回かは振込料無料っていうのがある口座を持ってた方がいいですね。

 

 ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ