米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

【maneo】成立ローン総額700億円突破記念ローンファンドに投資しました

シェアする

f:id:nadiano:20170604143159j:plain

昨日はmaneoの新規案件に投資しました。

700億円突破記念ローンファンドと、不動産担保付きローンファンド605号に合わせて80万円です。

業界最大手なだけあって700億円ってすごいですね。

 

【現在の投資状況】

5月から始めたソーシャルレンディング

現在は合計420万円 計11個のファンドに投資しています。

 

・maneo ・・・・・・180万円 

・Lucky Bank・・・・80万円 

・SBISL ・・・・・・80万円 

・owners book・・・・40万円 

・ガイアファンディング・40万円

 

卵は一つのカゴに盛るなという有名な格言がありますが、分散投資は必須です。

投資する会社は今の所5社に、ジャンルは不動産、事業、エネルギー、海外(これも不動産ですが)と分散しています。

投資額は1案件あたり平均38万円ほどになっています。

 

ソーシャルレンディングは、まだまだ不透明な分野なのかな…

みんなのクレジットとか、クラウドバンクでも色々あったようですね。

こういうニュースを見ると、投資する先の会社選びが重要だなと思います。

 

ソーシャルレンディングは投資家に公開される情報が限られていて、会社を信頼するしかない部分が大きいです。

ただ株式投資なんかに比べてシンプルで分かりやすいんですね。それが投資初心者にとっては魅力でもあります。

 

高配当でシンプルだという魅力と、貸し倒れや不透明さなど不安が背中合わせなのですが、仮に貸し倒れがあったとしても、リターンの方が大きいんじゃないかと思って始めました。

 

 週末は米国株のアップル【AAPL】を買いたいな~と思ってましたが、少しでも安くと思い指値を入れたところ、ガンガン値上がりして買えませんでした。残念です(涙)

もう15年ぐらいずっとアップル製品は使ってるので、アップルは買いたい銘柄です。

  

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ