米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

家計簿

シェアする

f:id:nadiano:20170530144935j:plain

現在私は下の子を家で見ていて仕事はしていないので収入がありません。この春上の子の幼稚園が春休みで二人の子供のお世話にプラスして、夫婦間のことで悩んで不眠がちになってしまい、疲れとストレスが溜まっていまして...

春休み終盤に色々爆買いしてしまいました(汗)

 

食器とか、服とか、ずっと欲しかったバッグとか...

(食器は結婚して4年経つけど、ほとんどが貰い物だったんです。計算したら4万円分くらい買ってました。でもずっと使うものだし、いい食器で食べると美味しいのでこれはいい投資だったと思っています。)

 

問題は服とバッグだな。

主婦でそんな服の数いらないはずなんですが、元来オシャレが好きな性分で我慢できませんでした。子育て頑張ってる自分にご褒美とかいう名目で買ってしまった。

 

今日になってクレジットのお金を清算していたら、、、

私お金使いすぎです。反省….

 

我が家は旦那が自営業なので、経費で落ちるものは旦那の口座から落ちてます。

 色々保険やら国民年金やら払うものも多くて、サラリーマンで言うところの手取りっていうのがわかりにくいです。

旦那に今(収入)どんな感じなのか聞いても、売上を言ってきます。利益をはっきり言わないので私も正確には把握できてないんですが、可処分所得は結構少ないんじゃないかと思います。涙

 

生活費は口座から落ちるもの以外の分を現金で渡されていて今現在は月に13万円です。

口座から落ちる通信費や家賃光熱費は書いてないのであんまり参考にならないかもしれませんが..。

前は私も収入があったのでそこから自分の欲しいものは買ったりしてたんですが、今から1年はこれでやりくりしていないといけません。

できるかな。やらねば。

 

食費 5万

外食 1万

日用品 1万

子供 15,000円

医療費 3,000円

交通費 5,000円

書籍や教育 5,000円

被服費 1万円

レジャー交際費(手土産やお祝いなど含む)1万円

私小遣い 12,000円

 

13万円を内訳するとこんな予算になりました。

いつもこの通りというわけではなく多少前後するとは思いますが、項目ごとにに分けて封筒に入れておきます。

余った分は繰越して行事の時や足りない時用に取っておきます。

 

うちはボーナスも退職金もないですから、毎月の収入の中からちゃんと貯めとかないと、例えば旅行とか結婚式とか、子供の行事とかのお金が捻出できません。

 

何より私が目指しているのは経済的自立をすることですから、もし一人になったらもっと厳しい現実と直面しないといけなくなります。

SLやアメリカ株でしっかり配当をもらえるような体制を早く作りたいです。

 

さて、今日はガイアファンディングのカリフォルニアローンファンドに投資しました。

 

夜はラッキーバンクの案件に投資したいと思っています。

人気があってすぐいっぱいになってしまいそうなので、投資できるかわかりませんが^^;

 

ランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

人気ブログランキング