米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

子育てをしながらのブログ運営について考える

子供の面倒を見ながら、仕事をするって、保育士をやりながら違う仕事をするみたいな感じです。それくらい時間がない。

来年の春から下の子を保育園に入れたくて、申請する時期までに自営業を立ち上げようと模索しているのですが、なかなか進みませんね〜。

この投資ブログもまだ全然収益化に向けて何もできてません。(これはてなブログプロで契約してるんです。なのでお金はかかってます^^;)アドセンスは一回落ちました!(涙)

このブログも続けたいんですが、ただでさえ少ない時間をどう使っていくか、考えなあかんなぁと思う今日この頃です。

 

どうして投資をするかっていうと、仕事をしたくないわけじゃなくて好きなことを仕事にしたいからです。(なおかつ一馬力で子育てしていく可能性があるので、稼がなきゃいけない)

20代の頃にブラック企業に勤めてボロボロになってた経験もあるので、もう就職するっていうのは(今のところ)考えてません。

不安定な生活を支えてくれる配当金があれば、就職せずに立ち上げたビジネスで模索していくっていう選択肢も選ぶことができると思うからです。

 

最初にブログを複数立ち上げることをすごい迷いました。でも投資はすでに始めるのが決まってたので、どうせなら練習も兼ねて投資ブログをやってみようと思いました。

でも色々やろうとすると、力と時間が分散するから軌道に乗るまでは絞った方がいいんでしょうね。

一番やりたいことに力を注いだ方がいいのはわかってるんです。うん。

保育園入れるときに実績なしで、『自営業でこれからやります』で通った人いるのかな。地域によってもそれは全然違うでしょうけどね。一回役所の人に聞いてみようかしら。

 

あんまり焦るとわけわからなくなってしまうので、一日一個小さなことでもいいから前進していきたいと思います。

なんだかよくわからない独り言になってしまいました。

 

それではお天気も悪いですが、午後も頑張っていきましょう!

 

 

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF【HDV】 から配当金が入りました

こんにちわ。

息子くんが週末から息子くんが40度近い高熱が出てダウンしています。喉が特に悪くて咳がひどく、咳の勢いで何度も吐いてしまってます。日曜はあまりの熱の高さに大雨の中救急病院に行ってきました。

今日は熱も少し落ち着いて来たけど、まだ具合が良くないので様子を見ていきたいと思います。

さて、昨日は米国高配当株ETF【HDV】から配当金が入りました。投資額は40株購入して374,371円でした。配当利回りが3.35%と高く配当額は3,189円でした。

図の上の方です。

f:id:nadiano:20170705110653p:plain

つい最近投資したばっかりだったので、こんなに早くに配当をもらえて嬉しいです。

高配当はやっぱり嬉しいですね〜。

ちょっと下がってそうなので、様子を見てまたちょこちょこ買い足していこうと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです!

 にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

VOOから配当金が入りました。

こんにちわ。

昨日は米国株 ETFの VOOから初めての配当金が入りました。

f:id:nadiano:20170704093822j:plain

13株持っていて、一株あたりの受取金額が11.82でした。

1,462円に外国源泉徴収税額145円が引かれて、1,317円でした。

ん?NISAやし非課税じゃないの?これは確定申告したら戻ってくるやつかしら。

また調べてみよう...

この前のVISAが少なすぎたんで、ちょっと嬉しいですね〜。

固有銘柄は下がったりしてるんですけど、ETFの方がいつもプラスになってるので、これからしばらくはETFを買い足していこうと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

maneo・ガイアファンディング新規案件に応募しました。

こんにちわ。nadiaです。

昨日はownersbookの新規案件に投資したかったのですが、子供のことでバタバタしてて応募しそびれました。

子育てしてらっしゃる方はみんなそうだと思いますが、夕方から夜にかけては特にバタバタなのでアラームとかをしないとだめですね〜。

手帳に書いてるくらいだと、覚えてられなかった(汗)

でも子育て頑張ってるんやもん、たまにはそんな時もあるさ〜!と気持ち切り替えて子供と楽しく過ごしました^^

 

先日maneoの新規案件に応募しまして、投資案件が9件になりました。

分配予定額は5,198円〜13,067円となっています。来月には分配金が入るようになるので、楽しみです。

 

f:id:nadiano:20170628103320p:plain

 

そして先ほどガイアファンディングのカリフォルニアローンファンド60号に応募しました。

これで5件の案件に応募してることになります。

ガイアファンディングの分配予定額。これは今日応募した1件はまだ含まれてません。

f:id:nadiano:20170628110440p:plain

近日中にグリーンインフラレンディングにも応募したいと思っています。

企業理念が素晴らしいと思いますし、応援したいと思っています。ただ太陽光ってどうなんでしょうか?ちょっと調べてみようと思います。

 

そうそう、最近ずっとやってみたかったことを収益化に向けて動き始めたいなと思っています。子供がいて投資もしていて、(たまに趣味もやってます)もう一つ始めてどこまでできるのかわかりませんが、少しずつ取り掛かるつもりです。

私のこれからの人生の目標は、投資で経済的基盤を作って、自分の好きなことを仕事にして自立することです。

経済的自由があれば、やりたいことにチャレンジする余裕も生まれますよね。疲れたらちょっと休んだり、色々と自分の楽しい生き方の試行錯誤ができると思います。

経済力=選択肢が増えることだと思います。

以前テレビを見ていた時に、自立することは何かという答えに「自立とは、自由を手に入れる手段だ」と言っていて、深く納得しました。

自分自身に言い聞かせていきたいなと思っています。

 

それでは〜!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【maneo】不動産担保付きローンファンド667号に応募しました。

f:id:nadiano:20170623103841j:plain

こんにちわ。nadiaです。

今朝、maneoの不動産担保付きローンファンド667号に応募しました。

 

f:id:nadiano:20170623110548p:plain

【募集金額】40,050,000円

【運用期間】13ヶ月

【利回り】5〜7%

【担当者の声】

今般、不動産事業者AZへ運転資金として融資致します。
(借り手は事業者C。)

本担保物件は神奈川県横浜市の商業地域にあり、
最寄駅から徒歩5分圏内に位置する100坪超えの土地で
流動性は問題ないと思料致しました。

神奈川県横浜市の最寄駅から徒歩5分、100坪を超える土地で評価額約4億円ということです。

担保の条件が良いからか、他の案件より早く埋まって行っているようにも見えます。

もうすぐ満額になりそうですね。

期間も13ヶ月と長すぎず短すぎず良いかなと思います。

 

この前買った米国株の方は..

先日Iシェアーズ・コア【HDV】を買ったんですが、これ下向トレンド入ってそうですね。

何で買ったら下がるんかな〜・・これデフォルトです。(悲)

 

f:id:nadiano:20170623111526p:plain

投資を始めると買いたい気分の時はどうしても今買いたい!となってしまって「待つ」ことが意外と難しかったりします。

あんまり短期の上げ下げで一喜一憂してるとしんどいので、また下がりきったあたりで買い足せたらいいな〜とポジティブに考えつつ相場を見守っていこうと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

米国株ETF【VOO】バンガード・S&P 500 購入しました

本当は一昨日買いたかったんですが、夜眠すぎて無理でした。

昨日も眠くて辛かったんですが、夜中の3時に目が覚めた時に布団の中で注文しました。

SBI証券の画面はスマホ用画面では外国株の取引ができないんですよね。

小さい画面でPC用サイトと格闘するのはちょっと辛い(汗)

IVVとVOOで迷っていて、どちらにしようか比較していたんですが、あんまり変わらないようで、前回購入したHDVがIシェアーズだったので、今回はバンガードの方にしてみました。

利回りをチェックしてると、1.41%なんですね。あれっ前調べてた時はもう少しあったように思ったんだけどな。

SBI証券のNISA枠が埋まるように13株購入。

f:id:nadiano:20170622111717p:plain

今朝確認してみるとバンガードVOO、値上がりしているけど17,152円もマイナスに!

何故!?

と思ったら購入してすぐは5%上乗せして計算しているようです。

今日の夜購入時のレートが反映されるとのことでした。

 

あと手数料が約定代金の0.45%なので、取得手数料の1,535円はどこに行ったのか?

と思ったら、NISAではETFの取得の手数料はかからないそうです。

そうなんだ!知らなかったから嬉しい。

けどそんなこともちゃんとわからず見切り発車してる自分がちょっと怖い。

でも実際ちょっとずつやりながら学ぶのが一番リアルに勉強になっていいのかなとかも思います。

は〜本当にやりながら、1個ずつクリアにしていかないとダメですね。

 

米国株も(日本株も)高騰していますね。

昨日不動産屋さんとのやりとりでは、不動産価格はこれからさらに上がるのは考えにくいから、今はまだタイミングじゃないかなっていう話になりました。

米国株も高値だから高値づかみしないかな、暴落しないかなっていう不安はあります。

でも米国株は基本的には右肩上がりで来ているので、長期的な視野でみると日本株に投資するより未来は明るんじゃないかという希望が持てます。

 

さ、ちょっと今度は家の家計簿の方も整理していきたいと思います。

 

それでは〜

 

ランキングに参加しています!クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

【LuckyBank】第277号ローンファンド 100億円突破記念に応募しました

f:id:nadiano:20170622105316j:plain

こんにちわ。nadiaです。

昨日は2つのSL案件に応募しました。

1つはLuckyBankの第277号ローンファンド 100億円突破記念のファンドです。

運用期間15ヶ月、利回り10%です

 東京都港区表参道エリアに所在する区分収益物件(プロジェクト1)と東京都中央区に所在する一棟オフィスビル(プロジェクト2)を担保とするローンファンドへの募集となります。

【第277号ローンファンド】
1.東京都港区表参道エリア不動産担保ローン:3,250万円
2.東京都中央区不動産担保ローン:250万円

 表参道エリアの不動産担保ローンということでした。

今回の投資金額は30万円です。

 

もう一つはmaneoの【第2弾】成立ローン総額700億円突破記念ローンファンド32号です。こちらはヘルスケア施設購入資金ローンへの融資です。

運用期間6ヶ月、利回り8.2%です。

こちらはすでに対象不動産の売却活動が進んでおり、早期弁済も予想されるようです。買主との売買契約も結んでいるとのことでしたので、20万円追加で投資しました。

 

不動産は価格高騰中

そういえば、昨日現物不動産の営業の方と少しやりとりする機会があったのですが、

今私の住んでいる地方都市でオススメの物件と言って紹介されるものでも、現状利回りが7%台とかなんです。それでも築年数30年とかで、場所もそんなにいいわけじゃないんですね。

取得費用、税金、管理費、リフォームするならリフォーム代とかかってくると、本当に採算合うんだろうかと思ってしまいます。

投資額に見合わないリスクを負う気がしてやっぱり今は踏み込めません。

 

ソーシャルレンディングもリスクはあるんですが、分散しているのでもしどれかが貸し倒れになったとしても、総合するとそこまでの損害にならないんじゃいかと思っています。

今は不動産も株価も高騰しているので、難しいですね。

ソーシャルレンディングで運用しつつ、2〜3年は現物不動産は様子見かなと思っています。

 

ランキングに参加しています!クリックしていただけたら嬉しいです☆

 にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ