米国株とソーシャルレンディングで目指せ配当金生活

30代主婦が色々あって経済的自立を目指しています。目標は月15万円の配当金を得ることです。主な投資先は米国株とソーシャルレンディングです。

アップル【AAPL】から配当金が入りました

こんにちわ。NADIAです。

先日バレエの発表会を見学に行ったら、お母様たちの服装が本当にお上品でハイソなことに驚きました。スニーカーで麦わら帽子をかぶってる人(←自分です、ハイ)なんて一人も見当たりませんでした。

しかも会場入りする直前で娘がおもらしをしてしまい、着替えがなく絶望的な状況に!!

しまった・・・!!いつも無駄に荷物を持ち歩いているくせに、こんな時に限ってすごい身軽で出かけていて、着替えがない・・・オーマイガッ!

奇跡的に下はスカートの下にキュロットを重ね着してた為、一番外の服や床はセーフでした。仕方がないのでノーパンにさせて出動(爆)

(念のため、長いスカートをはいていたので、直接お尻では座ってません!(汗))

 

いやはや、ただの見学やしと何も考えずに行ってしまいましたが、失敗でしたね。

でもたとえドレスコードがあると知っても、着ていくにふさわしい服なんて持ってなかったっていう・・

そういう系は今喪服と入園式に着ていく服しか持ってません(涙)夏に着るお上品系の服は1枚もないなぁ。

なんていうか、みなさん旦那さんいい仕事してるんやろうなぁとか、世帯年収高そう・・・とかちょっと気後れしてしまいそうになりました。

でも娘も可愛い衣装を着て踊る子供たちが羨ましかったようで、自分もしたい!!と言ってました。

ちょっと待っててね、母ちゃんもう少し色々探して検討するから!!

 

ところで今日まで気がついていなかったのですが、米国株アップル【AAPL】から配当金が入っていました。

アップルはNISA枠で15株、特定口座で3株保有しています。

NISAの分が1,030円、特定口座が187円の合計1,217円でした。

 

f:id:nadiano:20170821195123p:plain

f:id:nadiano:20170821195119p:plain

 

ありがたや〜。

 

今日からまた相場が始まりますね。

どうなるかな。

とりあえず夜は片付け、お風呂とワンオペでバタバタですので頑張ります。

 

それでは〜!

 

ランキングに参加しています。読んだよっとクリックしていただけたら嬉しいです♬

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

女性投資家がブログでどこまで公開するべきか

おはようございます。

昨日はNY一時回復傾向に見えましたが、下げてるまま終わりましたね。

どこまで下げるのか、ちょっと様子見といった感じです。

 

ブログでどこまで公開するかが難しいと思う問題について

 

先日、滋賀県で女性が遺棄されていた事件がありました。どうやらビットコインのセミナーをやった後に拉致されたようで、若い青年2人が逮捕されています。

一体どんな経緯があってそんなことになってしまったのかわかりませんが、殺害後(確定したわけではないが関与は認めている)に被害者の保有していたビットコインを(たった数十万円分のようです)強奪していたようなことが書いてありました。

 

これ見た時に、真っ先に自分がブログやってることも怖いなって思ってしまったんですよ。

 

 

自分のありとあらゆる面を書くと、個人が特定できてしまう。

f:id:nadiano:20170819092955j:plain

私はプライベートで趣味の活動も少ししていますが、それについては書けません。

別のSNSで活動を公開しているため、検索すると何かしらひっかかり、色々な情報を元におそらく個人が特定できてしまうからです。

 

投資ブログとして少なからず資産を保有していることを公開している以上、その辺は非常にデリケートな問題だと思います。

 

「リアルタイムでどこに行ったか書かない」

「自分の見た目については言及しない」

「自分の住んでいる都道府県は公開しない」

「総資産は公開しない」

「親や旦那、自分の過去の具体的な職業は書かない」

 

など気をつけようと思ってます。

 

これは旦那が高級取りだとかそんなんでは全然なく、1つ1つの情報は些細なことでも、積み重なると個人を特定しやすくなってしまうからです。

 

総資産についてなんですが、公開した方が絶対面白いとは思います。

私も人のブログ読んだらその辺は知りたいって思うし。

だから投資額は書いています。

投資額も書かなかったら、もはや投資ブログをやる意味もあんまりないような気がするので。

でも今後株の保有額が増えて来て配当金とか書いてたら、だいたい予想できると思うんですよ。

 

そうなってくるとちょっと怖いですよね・・

 

投資ブログとして専門性が高いわけじゃないなら雑記ブログとして色々な側面が知れた方が面白いと思うし、その人らしいキャラというのが見えた方がいい思うので本当は私も色々書きたいんですよ。

ただそうするとどんどん身バレの危険が増えてしまう。

投資ブログはその辺のさじ加減が難しいところです。

 

逆にブログをやるメリットはなんなのか

そんな怖がってるんだったらやってるメリットないんじゃないかっていう気もしないでもないですが、ブログをはじめて良かったなと思うことも色々とあります。

 

・自分の考えを整理できる

・人と繋がれる

・情報を発信することで情報を受け取れる

・頑張れば収益化できる

 

まずそこまで大したこと書けていないのですが(汗)それでも人に何かを伝えようと思ったら自分がちゃんと理解していないといけないので、自分の考えが整理できる。

自分も勉強しないといけないので自分のためになります。(全然足りていませんが!)

 

人と繋がれる。これは自分の中では大きなメリットだったなと思っています。

名無しさんでいろんな人のブログを訪問させてもらっていても情報は見れるんですが、

コミュニケーションは取りづらいと思います。コメント等はできますが、どこの誰かわからないより、自分もブログやツイッターをやっていて自己開示している人の方が興味を持ってもらえますよね。

特に投資や資産運用のことって、リアルではなかなか話題にしづらいですから、ネット上で繋がれるのは余計にありがたいんです。

 

情報発信すれば自分も情報を受け取れる。

これは自分が今こうしてるとか、こう考えてるってことにリアクションしてもらえると新しい発見や気づきをもらえます。ピンポイントで自分が投稿したことに指摘してくれる方がいたりして、勉強になることも多いです。これは自分で発信しているからこそ得られることですね。

 

頑張れば収益化できる。

この点については多分最大のメリットなんだと思いますが、なかなか厳しそうですね。

私ははてなブログプロを1年契約にしてしまったんで、1年は頑張って続けます。

でもプロ代をペイできるかどうかも怪しい所です(^▽^;)

1年経って全然だったら、プロやめて普通のはてなにするかもしれません。

 

こんな感じでメリットは色々あるので、続けていきたいところです。

ただ投資ブログはその性質上、記事を書くときにその内容から身バレにならないか確認する必要がありますね。

世の中には悲しいかな、いろんな人がいますので・・・

 

 女性投資家の方がどの辺までプライベートを公開していらっしゃるのか、そういった目線で色々な方のブログをまた参考にさせてもらうのもいいかもしれないですね。

 

 

今週はあっという間に週末になってしまいました。

我が家は土日は娘とバレエの発表会を見にいったり、お祭りがあるので行って来ます^^

それではみなさまも素敵な週末をお過ごしください。

 

追記:

今日はツイッターでこの記事のことを有名ブロガーの方がリツイートしてくださったりしたこともあり、今までにないくらいのたくさんのアクセスやコメントなど色々反応を頂いて、めちゃくちゃびっくりしております。

書いた時はスルーされる系の記事かしらと思っていたので、まさかこの記事が!?という感じで・・・

でもそれだけ投資ブログをしている方には切実な問題ですよね。

つたないブログですが、遊びに来てくださってありがとうございます!!

 

 ランキングに参加しています。読んだよ〜とクリックしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

米国株ETF【PFF】を買いました

こんにちわ。
 
最近真夏なのに変な天気が多いですね。
この休み中に下の子の断乳を決行したNadiaです。
お盆休みで旦那がいるタイミングでして正解でした。
最初の2、3日には泣いて泣いて大変でしたが、4日目に朝まで寝てくれるようになりました!
今でもグズるとおっぱいをあげたくなるんですが、抱っこ抱っこで乗り切っていきます。
春くらいから肌がボロボロで心身ともに限界に達してたので、この断乳で少しでも肌荒れがましになってくれたらいいなぁ・・・
 

米国株ETF(PFF)を買いました

 
さて、昨日は米国株ETF【PFF】を初めて買ってみました。
PFFは米国優先株式インデックスで、議決権がないですが高配当なのが魅力の銘柄です。
7月31日付の分配利回りは5.58%です。資産構成は米国が86.31%と最も多くイギリス、オランダと続きます。組み入れ上位10銘柄のうち7銘柄が金融と多く、もしリーマンショックのような下落があったらダメージはもろに受けると思います。
しかしリーマンショックの時は下落はしたものの1年ほどで下落前の価格に戻っています。
やはり高配当というのは魅力で、楽天証券でもいつも上位にランクインしていますが、ある一定の需要があると思われます。なので下落することがあっても戻してくれるだろうと思い購入するタイミングを待っていました。
本当は37ドル台になるまで待ちたいと思ってたんですが、待ちきれず。
円高寄りなのでいいか、と買ってみることにしました。
38.88ドルで100口買いました。
またタイミングを見て、下がった時に追加で購入したいと思います。
PFFだけで毎月10,000円くらい配当金が入るようにしたいと思ってます。
 
昨日は夜中の1時半くらいまでは起きて相場を見てたんですが、朝起きたら米国株も日経平均も下がってましたね。
スペインのバルセロナでテロがあったようですね。トランプ大統領の政権運営の先行き不安と円高も嫌気され売られたようです。
 
上がってばかりだと買うのが難しかったので、下がったタイミングでまたETFを追加購入できたらと思っています。
 
 
ところで実は先日ディズニーを損切りしてしまいました。
 
決算の結果が良くなかったことと、ネットフリックスとの提携を解消して独自の動画配信サービスを開始するということで、先行投資がかかりしばらくは苦戦するだろうという話でした。
 
北朝鮮問題の下げと重なり、長く含み損になるくらいなら売って違う銘柄を買おうかと売ってしまいましたが、押し目買いで下げは限定的でした。
米国株は手数料が高いため頻繁に売買するのは向いていません。自分でも慌てて判断したことを反省しています。
もともと米国株は「長期投資する」と思ってはいたので、何してるんだ私・・・と。
 
今回なぜ急に損切りしてしまったかというと、普段から色々な方のブログを読ませてもらってるんですが、最近米国株でも損切りしてそのお金で成長が見込めるETFを買うという方がいて非常に感銘を受けていたんです。
それで「あぁ※%下がったら損切りしてそのお金で違うETFを買おう」と安易にそっちに流れてしまったというわけでした。
方針がぶれていては暴落した時に、慌ててしまいます。
これではいけないな、もっと勉強ちゃんとして、自分の中で投資の方針っていうのをちゃんと持たないとダメですね。
 
ディズニーは応援している企業なのでまた投資したいと思いますが、しばらくはETF中心になるかなと思います。
個別銘柄ではキャピタルゲイン目的で、ビザ【V】を買い足したいなと思っています。
 

ソーシャルレンディングから分配金が入りました

こまめにブログを更新できないので、ちょっと遅れましたが、先日SBIソーシャルレンディングから分配金が入りました。

f:id:nadiano:20170818121015p:plain

この表だと分かりにくいですが、合計額が4,147円でした。

 

 

今日は先ほどから子供のお世話の合間にブログを書きつつも、フリマサイトで売ることにしたベビー用品のベルトを煮洗いしています。
キレイキレイにして、新しいお家に行ってもらいます。
 
うちでは野田琺瑯のタライを使ってるんですが、これが本当におすすめです。
赤ちゃんのよだれかけの漂白にもとっても便利。
これに水と酸素系漂白剤を入れて、そのままお鍋みたいに火にかけてグツグツ煮ちゃいます。
臭ったふきんもスッキリ真っ白に!除菌漂白できてオススメです。
 
野田琺瑯 楕円型 洗い桶 WA-O

野田琺瑯 楕円型 洗い桶 WA-O

 

 

見た目もおしゃれでインテリア的にもバッチリですね。

酸素系漂白剤は嫌な匂いが少ないので、安心して使えます。
 
シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

 
もしふきんの除菌、漂白めんどくさいな〜と思ってる方は試して見てください♫
 
徐々に断捨離も進行中で、最近捨てたり譲ったりしたものは、子供用品のジャンパルー、バンボ、全然使ってなかったテレビ、大人用の椅子、姿見、カラーボックス、炊飯器などなどです。
うちはお鍋でご飯を炊いてますから、炊飯器は使ってません。お鍋の方が洗うのも楽、置く場所も取らない。美味しく早く炊けるからオススメです。
まずは使ってないものを家からなくすことを頑張ります。
 
ちょっとした主婦トークでした(笑)
 
それでは〜!
 
ランキングに参加しています。読んだよ〜とクリックしていただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

LUCKY BANKとmaneoから分配金が入りました

こんにちわ。Nadiaです。

昨日ソーシャルレンディングのLuckyBankから分配金が入りました。

バラバラで記載されるので分かりにくいですが、5,820でした。

 

f:id:nadiano:20170809111926p:plain

 

現在運用中の資金が140万円です。

来月からはもう少し分配金が増える予定です。

 

f:id:nadiano:20170809111922p:plain

 

LuckyBankは利回りが高い案件が多いですね。

ただ利回りが高い=リスクも高いと思うのと、社長さんが平成生まれの方で非常に若いですね。あとホームページのキャラクターがなんとも言えないファンシーな犬のイラストなんですが、そのなんともファイナンシャルな内容に合わないイラストが気になってみたり(^^;)

しばらくはこのくらいの投資額で様子を見るつもりです。

 

あと昨日はmaneoから分配金が入りました。

12,913円です。

 

f:id:nadiano:20170809111917p:plain

こんな感じでバラバラに入って来ますので分かりにくいですね。

 

f:id:nadiano:20170809111911p:plain

 

この712,913円となっているのは、先日運用していたファンドが早期償還になったため、元本70万円が返済された分です。

こちらもまた投資先を検討していきたいと思います。

 

あと最近では先日ownersbookの新規案件に40万円応募しました。

 

一時期ソーシャルレンディングの方は運用しているサイトを毎日チェックしていましたが、今はまとまった額を投資してしまったので意識は米国株の方へと向いています。

ソーシャルレンディングはある程度までしか情報もわからないため、「自分が信用できる会社に、そして(なるべく)担保のある案件に分散投資する」しかないかなと思っています。その担保についても抵当権がどうのとか色々勉強しないとなとは思っていますが・・

株の方が為替、相場のチェック、経済のこと、ファンダメンタル、テクニカル分析の勉強などなど、個別銘柄の動きも見たり、勉強しなくてはいけないことが山積みだと思ってます。

 

ところで最近娘が4歳になり、そろそろ習い事をさせようかと見学に行ったりしています。バレエとピアノを習わせたいと思ってるんですが、出費がまた増えますね〜(涙)

ただバレエもピアノも習わせるなら早い方がいいと思ってるので、ここはケチりたくない投資だと考えています。

今日もあるスタジオに見学に行く予定です。

バレエは発表会に出るたびにお金がかかるらしいとかいう噂は聞いていますが、実際どうなんでしょうか・・・

ちょっと聞いてみようと思います。

 

追記

本日2つめのスタジオに見学に行って来ましたが、今日行ったところは2年に1回発表会がありそれにかかる費用が7万円。

他のスタジオも年2回発表会があり、合わせて7万円。他に父母の会や光熱費(月謝に含まれてなのかぁ)など合わせるととんでもない金額に・・・ ちょっと甘く見てました。

あまりのことに打ちのめされてしまっています・・

今週また違うところにも見学に行って来ます。

どうなる習い事ー!

 

それでは〜!

 

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

ディズニー【DIS】から配当金が入りました。

こんにちわ!

今夏休みで娘が家にいてPCに向かってブログを書く暇がなかなか取れません。

今日は祖母宅に遊びに行ってくれているのでその隙に更新できそうです。

先日ディズニーから配当金のお知らせが来ました。

8月7日に入金されます。

 

f:id:nadiano:20170806151229p:plain

 

10株保有していて、評価額は120,130 円です。

配当の単価が0.78ドルで、合計額は7.8ドル。税引後の受取金額は5.61ドルでした。

ディズニーは下向トレンド入ってすぐ買ってしまったのでちょっと損してます。

これは米国株始めてすぐ買ったんですが、証券会社の人と喋ってて、「ディズニーは下がってるし買っていいと思います」とか言われちゃってすぐ買ってしまったんですよね。

本当に証券会社の人ってけっこう適当なことも言ってくるなという印象で、言われたことそのままやったりすると後悔することが多いように思います。

やっぱり自分で考えて決断してやらないと下がったりした時に残念に思うんですよね。

 

ところで、今の私はディズニー漬けといってもいいくらいBS258のDlifeを毎日見てます。最近までこのDlifeが無料で見られることに気がついていなかったので、見れると知った時は嬉しかったですね~。

dlife.disney.co.jp

Dlifeでディズニーのアニメをたくさん見るようになって、ディズニーの凄さを改めて感じました。

 

私が思う、ディズニーの魅力

Dlifeでディズニーの”映画ではない作品”をたくさん見るようになって思ったんですが、この頻度でこのクオリティーの番組を作り続けていることがまずすごいです。

私がよく見ているのは、「小さなプリンセス ソフィア」「アバローのプリンセス エレナ」「プーさんといっしょ」「おたすけマニー」「ライオン・ガード」「ミッキーマウス」とまぁほとんどなんですけども、見ていて本当にプロフェッショナルだなぁと思いますね。

 

まずキャラクターデザインが素晴らしい

王道のプリンセス系の可愛さはもちろん、おたすけマニーのようなコロンとした感じの3Dのキャラクターや、2Dのミッキーマウス、プーさんにキャプテンジェイクとネバーランドのかいぞくたちもそれぞれに全然顔の描き方とかが違いますよね。

日本の漫画文化ばかり親しんで来てる人にはなかなか描けないデザインかなって思います。

日本のアニメのあの目がやたらでかくて胸が強調されてたり、異常に手足が細長かったり、同じテイストのオタクっぽい漫画キャラとか見てるより、私は断然こちらの方が好きなんです~。(そういうのが好きな方はごめんなさいね!!)

 

3Dの作品も2DにCGを入れている作品も取り入れ方が絶妙

2Dの作品でもここはCG入れてるな~とか想像しながら見てるんですけど、その2Dの良さを残したまま、CGを入れてる加減がなんとも絶妙なんですよね。

あと日本のアニメーションではあまり見ないなって思ったのが、輪郭線をカラーで描いてることですね。日本のアニメって全部は知りませんが、ほとんど全部黒い輪郭線で縁取ってませんか。それがやったら太かったりすると、私は気になるんです。なんていうか昭和の漫画かよ!みたいな。

それがキャラクターごとに輪郭線を変えているっていうところに、当たり前を疑う精神があるなというか、ディズニーはずっと進化し続けているんだなというのを感じました。

 

色彩の美しさが素晴らしい

そして何より思うのが色彩が美しいです。

アバローのプリンセス エレナ、プリンセス ソフィアもなんですが、本当に色彩が美しい。各シーンにハッとするような彩度の高い色を入れていて、それを引き立てるように構成されているのが分かります。色の組み合わせも海外ならではという感じでしょうか。本当に素敵なんです。画面を見ているだけで、夢の世界に連れて行ってくれます。

 

ストーリーも、大人が共感できるようなテーマが隠れていることも多く、子供と一緒に見ていて楽しめます。

特に娘が今プリンセスに憧れるっていうことに目覚めたんですが、自分の小さい頃も憧れていたなぁなんて思い出して一緒に見ています。

 

ちなみにうちの4歳の娘には誕生日プレゼントにこれを買いました。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット

 

 

これね、ディズニーとバンダイが共同で開発したお人形なんですが、本当~~~に顔が可愛いんですよ!

私の一目惚れですが娘もめちゃくちゃ気に入ってくれています。

以前から我が家にはぽぽちゃんっていう人形がいたんですけど、それでもこの子を買って良かったですよ。

 

ぽぽちゃんを持っていても、ソランちゃんを買って良かった理由 

 ぽぽちゃんってなんなんという方のために貼っておきます。

【ぽぽちゃん】やわらかお肌の2歳のぽぽちゃん お花のチュールレイヤードワンピ

【ぽぽちゃん】やわらかお肌の2歳のぽぽちゃん お花のチュールレイヤードワンピ

 

 ぽぽちゃんは、この2歳のぽぽちゃんを持ってるんですが、フニフニと柔らかいのが魅力ということで旦那に言われて購入してしまいました。(私は顔がちょっと苦手で躊躇していた・・ごめんねぽぽちゃん!!)

ところが・・・

ぽぽちゃん、髪の毛の質が結構悪いんですね。もうクッチャクチャで、どうにも修復できない状態になってしまいました。

しかも最初ゴムでくくってあったんですが、あまりにも短すぎてもう再度くくることすらできません!(汗)

それになぜかぽぽちゃんは座れませんし、このピースしてる手もこの角度のまま変えられません。それにお風呂にも入れません。(お風呂に入れるぽぽちゃんはまた別に存在します)

それでも娘はぽぽちゃんを連れて遊びに行ったりしていたので、そんな姿に癒されたりはしていました。

 

しかし・・・

私はこのソラン &レミンシリーズに出会って、このソランちゃんは今までの問題を全てクリアにしている!と思いましたね。

 

まず、顔がめちゃくちゃ可愛い。それにもちろん座れますし、手も動きます。髪の毛も長く質感がいいですね。そしてなんとお風呂にも入れます!

大きさもお出かけに連れて行っても邪魔にならなさそうな小さめサイズ。

そして!うちもこれをセットで買ったんですけど、着せ替えが色々ディズニーのコスプレなんですよ! これは親も選ぶの楽しくなっちゃいますよ〜

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン アリス ワンピースセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン アリス ワンピースセット

 

うちはこのアリスのワンピースを買いました。最初に着てるのは上に載ってるミニーちゃんの服ですね。

他にもこういうのもあります。ラプンツェルとか、白雪姫とか色々ディズニーシリーズで揃えられるんです。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ラプンツェル ドレスセット

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ラプンツェル ドレスセット

 

 そして娘がめちゃくちゃ欲しがっていて、クリスマスのプレゼント候補なのがこれですね。

 美容室です〜!これね、ずっと前から欲しかったみたいでまたクリスマスかなんかのタイミングに絶対買うことになると思ってます(笑)

ソランちゃんは置いていても可愛さ100%なお人形なので、髪の毛をお世話してあげたり、おしゃれさせてあげたりして、これから長く使うことになると思ってます。 

 お子さんがいらっしゃってお世話のお人形で悩まれてる方は、本当にオススメですよ!

ちょっと株の話から逸れてしまいましたが、我が家はディズニーライフを満喫しております(笑)

 

それでは(あと少しですが)みなさま、よい週末を〜〜!

 

 読んだよ〜っとクリックしていただけたら嬉しいです♫

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

アドセンスに合格しました!

こんにちは!

昨日ふと、アドセンス2回目の申請をして寝てみたところ、今朝合格の通知が来ていました!!!

f:id:nadiano:20170803220431p:image

 この顔〜!!
ネットで見てこの黄色い画面に憧れてましたよ(^o^)
ヤッターー(>_<)

 

この前落ちた時は3週間とか待ってダメだったのに、今回翌朝に合格通知って想像を超える早さ!!

ビックリして、朝からテンション上がりました〜!

 

 このブログを始めて2ヶ月、一度10記事くらい書いた時にアドセンスは申請してみたのですが見事落ちまして( ´ ▽ ` )

もうあんまり気にせずちょこちょこ更新していた次第です。

毎日更新とか、何文字以上とか出来てなかったですけど、記事数が増えたのが良かったのかな。

 

いやーけど、アドセンス受かるとモチベーション上がりますね。

自分で頑張ったら収益になる場所があるんだって思えることが嬉しいです。

 

グローバルメニューとか、ツイッター連動とか、色々やりたいことはあるんですが全然進んでなかったので、これからマイペースにですが少しずつ歩んで行けたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします!

7月の配当金の合計金額を公開

こんにちわ。Nadiaです。

先日ガイアファンディングから初めての配当金が入りました。
4件のファンド分で1,747円でした。
 
f:id:nadiano:20170730122833p:plain
 
ガイアファンディングは現在160万円を投資中です。来月からは分配金が増える予定なので楽しみです。
 
f:id:nadiano:20170730123236p:plain
 
ガイアファンディングは10%前後の高利回りな案件が多いので配当金も多いですね。maneoの系列なので、分配予定金額が一覧で出てくるのが分かりやすいです。


7月の分配金合計額は

 
今月からソーシャルレンディングの分配金が入るようになりましたが、分配金の合計額はいくらになったでしょうか。
 
【米国株】日本での税引き後の金額です。
VOO 1,317円
HDV 2,871円
(KO)コカ・コーラ(SBI証券NISA枠)1,482円
(KO)コカ・コーラ(楽天証券)$7.98 (本日のレート110.65ドルで計算、882円)
 
【ソーシャルレンディング】
maneo  5,198円
LuckyBank  2,752円
SBISL 2,917円
ガイアファンディング 1,747円
 
合計金額は19,166円でした。
今月の配当金は、全部最近投資し始めたものばかりなので嬉しいです。
銀行に眠らせておいたら何もお金生むことはなかったと思うと、本当に投資してよかったなと思います。
 

6月の配当金の合計額は

ちなみに6月の配当金の合計額はどうだったかというと、

【米国株】
(V)VISA 198円
 
【投資信託】

三菱UFJセキュリティーズ日経平均株価連動(円建て債権)46,816円

 以上の合計47,014円でした。
 
ソーシャルレンディングからの配当金がまだどれも入って来ていませんが、
モルガンスタンレー証券でやってる投資信託からの配当金があったので多めになっています。
 
 以上、6月7月の分配金合計額でした。
 
ちょっと話は変わりますが、昨日寝室に湿気ムシが出ましてすごいショックを受けています。
去年撲滅したはずなんですが、やっぱり最近暑くてエアコン入れてたんで換気不足と湿気のせいもあるんでしょうか・・・。やっぱり朝起きたら換気すること、こまめな掃除は欠かせないんですね。
今日は今から布団シーツの洗濯祭と掃除を頑張りたいと思います!!
 
それでは〜〜☆
 
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです^^
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ